SSブログ

今年の初物♪ [ガーデン日記]

今日は、早朝はくもり[曇り]で・・・熱風[リゾート]が吹いてました。(;^ω^)

その中をウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]に出かけ・・・帰宅後、雨[小雨]が降り出した金曜です。


とくに・・・昼前から激しくなってきて[雨][霧][ふらふら]・・・たぶん、

寒冷前線通過しているのでは?(;^ω^)周りが真っ白になるくらいの土砂降り。

最高気温26℃くらいですが湿気[あせあせ(飛び散る汗)]すごい。


ちょっと動けば[ダッシュ(走り出すさま)]・・・いや、食事[レストラン]だけでも汗[ふらふら]です。


そして、洗濯物を車庫にほしているとき、庭見てたら[目]

KIMG2082.JPG

きゅうり(四葉スーヨー)大きくなってる[exclamation×2]取らないと。^m^と初収穫。

30cmくらいに。


きゅうりって本当にちょっと見ないと・・・一日の間でもね。(;^ω^)

ドン[どんっ(衝撃)]って大きくなりますから。



そう思ってたあと・・・あれ!?なんか真ん中にもっとすごいのあるじゃないの!?( ;∀;)


KIMG2083.JPG

左が最初に取ったもの・・・右の50cmくらいが次にみつけたやつ。(;^ω^)

巨人キュウリ[手(パー)]になりかけてました。危ない危ない。


早速・・・一夜漬けに・・・しました。スーヨーきゅうり、普通のきゅうりよりもうま味が

強いのです♪( *´艸`)ただし・・・傷みやすいので早めに消費♪

nice!(5)  コメント(2) 

梅雨の合間の・・・ [日記]

今日は、昨日に続いての・・・雲[曇り]ありながらの晴れ[晴れ][ぴかぴか(新しい)][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

梅雨の合間の・・・貴重[ぴかぴか(新しい)]な晴れのようです♪( *´艸`)


ただし・・・昨日より・・・暑くなってきました。(;^ω^)

最高気温[グッド(上向き矢印)]27℃くらいか[exclamation&question](;^ω^)北風が吹いてますが・・・暑いです。


そうそう[るんるん][わーい(嬉しい顔)]・・日曜の夕方の部分日食[晴れ]お隣のおじさんに日食メガネを

貸してもらって肉眼[眼鏡]では見られました♪( *´艸`)

ただし・・・なんとか日食の影を写そう[カメラ]といろいろやってみたけど・・・

ダメでした。欠けた影が・・・作れなくて。(;^ω^)

ダンボールに穴開けてみたり・・・パンチングボールかざしてみたり、

木漏れ日さがしたけど・・・だめやった。( ;∀;)無念。


KIMG2077.JPG

日曜の朝・・・スズメバチの巣を撤去後の・・・ナツツバキの花[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

実は・・・この木は、苗木植えてから15年近く・・・一度も花を咲かせず[たらーっ(汗)]


はじめに植えた場所が悪かったせいかも。(;^ω^)

今は、はじめに植えたところより

2mくらい東寄りの場所にいます。そこへ移動させてから・・・背丈がグン[グッド(上向き矢印)]と伸び

[かわいい]も咲かせるようになりました♪( *´艸`)


KIMG2078.JPG

アジサイ咲いてるのですが・・・うち[家]の中から見えない[たらーっ(汗)][ふらふら]

塀の脇に植えてあるのだけど・・・アジサイの手前にあるブルーベリーや

勝手に盆栽だったケヤキが・・・伸びに伸びて3mくらいになってるので。(;^ω^)

ケヤキの盆栽をうっかり・・・土の上に置きっぱなしにしてたせいだけど。


KIMG2081.JPG

ガクアジサイも・・・おなじく・・・うち[家]から見えません。(;^ω^)

隣の駐車場に行かないとです。(;^ω^)



nice!(4)  コメント(4) 

夏至、父の日で・・・ [日記]

今日は、朝から快晴[晴れ][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

昨日に続いてさわやかに北風が吹いて・・・最高気温[グッド(上向き矢印)]24℃くらい。( *´艸`)



そして、今日は一番日[晴れ]が出ているのが長い「夏至[晴れ]

それと夕方には、部分日食もあるって・・・雲出てこないといいなぁ。^m^

KIMG2051.JPG

早朝ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]中道路横の用水にうつった[ぴかぴか(新しい)]夏至の朝日。^m^


KIMG2052.JPG

今年も「富富富(ふふふ)」植え付けられています。おいしくなってね。^m^


ウォーキングから帰宅[家]して・・・ちょっととなりの駐車場から我が家の庭を

見てたら[目]・・・えっ!?[がく~(落胆した顔)]

KIMG2054.JPG

ナツツバキの花[かわいい]でも写そうかなぁ[カメラ]と思ったら、その枝に・・・

トックリを逆さにしたような・・・こぶし大[手(グー)]のあれってハチの巣では!?(;^ω^)


朝だからなのか・・・さいわいハチはその時まったく飛んでもおらず・・・。


家に入って夫に報告。(;^ω^)


「どれどれ?」と高枝切りバサミ持って見に行きました。


「おおっ、あるわぁ。」とハサミで取れました。(;^ω^)


取るときもハチはいなくて・・・巣の中からも出てこなかったようでよし。


そのまんま・・・用水にポトン[あせあせ(飛び散る汗)]・・・流してしまいました。(;^ω^)



後から夫がネットで調べたら・・・スズメバチの巣だったようです[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

とっくり型って・・・スズメバチの特徴的形なんだとか。((+_+))

ひぇーっ[ふらふら]です。まだ小さいうちでよかったのかも。


知らずに・・・これから実って行くブルーベリーでも取ろうとしたら・・・

やばかったかもしれない!?(;^ω^)


やっぱり、たまに外側から庭を見ないとダメやなぁでした。(^_-)-☆

nice!(4)  コメント(6) 

明るくなった!? [日記]

今日は、早朝は雲[曇り][晴れ]ありの晴れでしたが・・・

2020-06-14_05-43-17.jpg

その後、だんだん雲[曇り]が増え・・・濃くなってきて・・・予報通りに

am6過ぎには、雨[雨]が降り出しました。(;^ω^)


いったん、やんだと思った後、やっぱりまた・・・降りだし、一時雨風[雨][台風]に。

最高気温[グッド(上向き矢印)]23℃くらいですが、湿気[あせあせ(飛び散る汗)]多い。


そんな日曜ですが・・・ちょっと前から気になってた・・・トイレの網戸の汚れ。((+_+))


やっぱり、嫌やわぁ[ふらふら]と思い・・・外して洗いました。


外でブラシで水洗い[あせあせ(飛び散る汗)]するだけ・・・なので、ついでに台所の網戸、居間の網戸も

洗いました・・・トイレは数年ぶり!?( ;∀;)後は、一年ぶりくらいだけど。


結果・・・なんか嘘みたいに・・・トイレの中が明るくなった[ぴかぴか(新しい)][がく~(落胆した顔)]

KIMG2029.JPG

つまりそれだけ・・・網戸の汚れで暗かった[夜]という事ね。( ;∀;)


トイレの網戸・・・ちょっとはずしたりつけたりが面倒なので・・・ついつい。(;^ω^)


ちなみに・・・お風呂の網戸、もっと汚れているけど・・・洗ってないです。

洗わないと。('◇')ゞ

nice!(6)  コメント(4) 

梅雨入り [日記]

今日は、朝は少し小雨[小雨]のち生ぬるい南風[リゾート]の晴れ[晴れ]に。

昨日に続いての・・・フェーン現象[どんっ(衝撃)]と言う感じで・・・暑い熱い。(;^ω^)

たぶん・・・30℃[グッド(上向き矢印)]越えてた。


それが、昼頃から・・・雨[雨]に。雨だけでなく・・・雨風[台風][雨]か。(;^ω^)

気温は、少し下がったような・・・でも湿気[あせあせ(飛び散る汗)]が高くなりました。


e4240874b58babd2fc16ffb4ec24b9ec.jpg

北陸も「梅雨入り[雨]したようです。」発表が出たらしい。しばらくは、毎日傘マークが

入りそうです。(;^ω^)


今週の火曜に夫がいつもの自分の実家の買い物に行ってくる[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]・・・と行ったら。


義母(87歳)が前の晩から発熱39℃[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]していて、総合病院[病院]に行った[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]救急車頼んだか

親戚の人に乗せてってもらったかで。( ;∀;)


でも、新型コロナの今の病院[病院]・・・義母には会えない。

義父(91歳)も病室にはいけない。(;^ω^)


医者にも会えず・・・看護師さんの説明で「おしっこにばい菌が混ざってました。

とりあえず二週間は、入院してもらってそれからリハビリしましょう。」と

言われたようです、たぶん。夫も義父などからのまた聞き[耳]ですから。


最近、もともとの膝の痛みに加えて、腰も痛いとずっと言ってて・・・

室内で床をはってたと夫が言ってましたが・・・もしかして、それって

膀胱炎・・・いや、高熱に腰痛になってたら腎盂腎炎かな[exclamation&question][ふらふら]


それが原因だったとしたら・・・結構前からだったのかもしれない。(;^ω^)


高齢だとおしっこの後の痛みなどが感じにくい事もあるとか。


義父だと・・・車[車(セダン)]も無いし、どうもこうもいかないので・・・夫がちょうど

水曜も在宅勤務になってたので、いろいろと下着買ったり、入れ歯の入れ物用意したり

買い物したりしてきてました。(;^ω^)


その中で義父が「お前がかーちゃんに変な薬頼んで飲ませたせいじゃないがか?」なんて

言い出され・・・怒り心頭[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]した夫・・・「他人やったら、もう会いにも来んわ。」と

義父に言い放ってきたそうです。(;^ω^)


腰が痛くて義母が、テレビのCM[TV]でやっていたサントリーの痛み緩和サプリを

「頼んでくれ。」と義母に頼まれ・・・どうせまた三日坊主だろうけどと

思いながらも、夫が注文してあげたんですが・・・まったくそういう病気には、

関係ないはずだしね。( ;∀;)


義父の考えなしの発言には・・・今までも何度か「この人何考えてんの!?」と

思わされてましたが、またか[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]・・・でした。

nice!(7)  コメント(7) 

暑い・・・3か月定期メンテナンスへ。 [日記]

今日は、の前に夕べ[夜]からですが・・・暑い。(;^ω^)

昨夜は、寝る前の室温が窓全開になっていても・・・28℃って[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


まだ湿気が少ないからいいけど・・・それでも暑くてタンクトップにタオルケットで

寝てましたわ。(;^ω^)寝室は、西向きなので・・・どうしても暑くなる。


真夏になったら地獄なので、どうしてもだめってときは、娘の使ってた部屋に避難です。


さて、今日も晴れ[晴れ]・・・な上に・・・生ぬるい熱風[リゾート]吹いてるので、

たぶん・・・今日も30℃になってそう。(;^ω^)

KIMG2012.JPG

そんな今・・・庭のバラ「ブラッシュ・ノア・ゼット」咲いてきました[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

横通るといい香り[かわいい]がきます。


KIMG2026.JPG

そして、歯科[病院]の3か月定期メンテナンスに行ってきました。


前回行ったとき・・・なんか担当の歯科衛生士さんピリピリ[たらーっ(汗)]してたと言うか。(;^ω^)


歯石取った後に、空気をシュッとかけて「ここ痛くないです?」と聞かれ

「いえ。」虫歯が進行しているのでは?疑惑を持たれたようで・・・

「次回、レントゲン撮らせてくださいね。」と言われ。(;^ω^)


ずっとそれが気になり・・・今回、行くのが憂鬱だったのです。(;^ω^)


でも・・・今日は、ピリピリ[たらーっ(汗)]もなく、いつもの明るい[かわいい]丁寧な衛生士さんに

戻っていて・・・ちょっと奥歯の歯茎に歯磨きで強くやっちゃってのキズが

出来てますよ・・・強くやり過ぎないでくださいね・・・だけでした。


それと最初に「衛生上のためにお願いします。」とはじめにブルーの液体で

うがいしました。歯磨きの濃いような味のもの。それくらいで・・・

後は普通に。


前の時は、まだ富山県内には陽性者が出ていないけど、みんながピリピリムードで

歯医者さん関係も相当に心配していたのでは?と・・・そんな時だから、

神経質になってたのかな?(;^ω^)



nice!(5)  コメント(2) 

疑惑・・・ [ガーデニング]

今日は、朝からギンギラの晴れ[晴れ][ぴかぴか(新しい)]日差しがきつい・・・(;^ω^)


最高気温29℃[グッド(上向き矢印)][ふらふら]南寄り[リゾート]の昨日より更に生暖かい風があり、今季最高気温のようです。


それでもまだ・・・湿気は少ないのでなんとか・・・いられる。(;^ω^)


今年も・・・G,W,の後半に夫がホームセンターで苗を買ってきて、

庭に植えたきゅうりたち


G.W.のはじめに買おうとしたら・・・ホームセンターが激混み[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]三密だわ[exclamation×2]

数日経って少しだけ密ではなくなり・・・夫が買ってきました。


でも、やっぱり・・・数が少なくなってたようで・・・。( ;∀;)


実成の四葉(スヨウ)二株、接ぎ木苗の普通のきゅうり一株。

でも、去年もだけど・・・接ぎ木苗の接ぎ目がとれて一つ成長せず[たらーっ(汗)][ふらふら]


あとから、夫がまた買いに行き・・・「地這きゅうりしかなかった。(;^ω^)」と

二株買ってきて植えました。


しかし、その最初に植えてたスヨウのうちひとつが葉は、大きくなるも上に伸びず[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

ぎわく.JPG

支柱のところにあるのがきゅうりで・・・右側のちいさいのが伸びないやつ。(;^ω^)

手前の葉は、じゃがいも。


のびる.JPG

こっちは、ちゃんと上に伸びて[グッド(上向き矢印)]ツルも出てきてるスヨウ。[わーい(嬉しい顔)]( *´艸`)


じばい.JPG

このちびたちは、後から買ってきて植えた地這きゅうりたち。


やっぱり・・・最初に買ってきたスヨウのうち、一株は・・・地這の疑惑です[たらーっ(汗)][ふらふら]


こうなったら・・・伸びてきたら無理に上にヒモで誘引するしかないよねぇ。(;^ω^)

ホームセンターというより・・・仕入れ元のミスでしょう。札のつけ間違いだったのかな。

nice!(8)  コメント(7) 

怪獣? [おもしろい♪]

今日は、朝はくもり[曇り]でしたが、その後、薄雲あるけど晴れ[晴れ]です。

そして今日も・・・南寄りの生あたたかい風[リゾート]が吹いていて、26℃[グッド(上向き矢印)]くらいに。

それとこの晴れは、貴重な晴れですよ[揺れるハート]と昨日、天気予報が言ってました。

ということは・・・この先、あまり晴れないってことか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


6月に入ったとはいえ・・・すでに夏の空気感が続きます。(;^ω^)



今朝の早朝ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]の途中で工事中のところを通過中に久しぶりに発見[目]

KIMG2000.JPG

怪獣の形になってたのね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]やっぱり、こんな遊び心[黒ハート]のものだと和みます♪( *´艸`)


KIMG2003.JPG

玄関前のバラ「コーネリア」[かわいい]ほんの少しの間に一番花が満開近しに♪( *´艸`)


庭に植えてあるバラ「シャルル・ド・ゴール」[かわいい]は、背丈が高くなっちゃってて

下からだと花が見えない[ふらふら]ので・・・切って[手(チョキ)]玄関に飾ってます。^m^

KIMG1996.JPG

香水の原料にもなってるくらいなので・・・上品な芳香が漂います♪( *´艸`)


nice!(4)  コメント(3) 

6月スタート♪ [日記]

今日はもう・・・6月か!?[がく~(落胆した顔)]新型コロナのあれこれでいつの間にかなってた感じです。


KIMG1988.JPG

ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]の時にいつも通る川の側面に生えてる「ウツギ(卯の花)」[かわいい]

6月が、卯月となったのはこの花[かわいい]由来だとか。(^_-)-☆


KIMG1994.JPG

バラの「イングリッシュ・ヘリテージ」[かわいい][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]も芳香漂わせて咲きだしました[黒ハート]

今年の3月に2年間ほど植え替えてなかったのをなんとか植え替えして・・・

大丈夫か!?(;^ω^)と思ってましたが、無事に生きてます。( *´艸`)


dbd64d44-1ca2-4116-951b-39596288b419.jpg

そして・・・ようやく今年の運行[on]スタート[電車]黒部峡谷鉄道トロッコ列車


本当なら・・・1か月前にスタート予定でしたが、

新型コロナの影響でストップしてたので。(;^ω^)ようやくです。


とは言っても・・・まだ県境超えての移動は自粛してくださいなので

県内のお客さん、お越しくださいになってますが。


今年から、夫が・・・駅員になってまして・・・今日、ようやくそれらしい仕事の

スタートでして。緊張しつつ・・・楽しみに出かけていきました。^m^

nice!(4)  コメント(2)