SSブログ

夏至、父の日で・・・ [日記]

今日は、朝から快晴[晴れ][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

昨日に続いてさわやかに北風が吹いて・・・最高気温[グッド(上向き矢印)]24℃くらい。( *´艸`)



そして、今日は一番日[晴れ]が出ているのが長い「夏至[晴れ]

それと夕方には、部分日食もあるって・・・雲出てこないといいなぁ。^m^

KIMG2051.JPG

早朝ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]中道路横の用水にうつった[ぴかぴか(新しい)]夏至の朝日。^m^


KIMG2052.JPG

今年も「富富富(ふふふ)」植え付けられています。おいしくなってね。^m^


ウォーキングから帰宅[家]して・・・ちょっととなりの駐車場から我が家の庭を

見てたら[目]・・・えっ!?[がく~(落胆した顔)]

KIMG2054.JPG

ナツツバキの花[かわいい]でも写そうかなぁ[カメラ]と思ったら、その枝に・・・

トックリを逆さにしたような・・・こぶし大[手(グー)]のあれってハチの巣では!?(;^ω^)


朝だからなのか・・・さいわいハチはその時まったく飛んでもおらず・・・。


家に入って夫に報告。(;^ω^)


「どれどれ?」と高枝切りバサミ持って見に行きました。


「おおっ、あるわぁ。」とハサミで取れました。(;^ω^)


取るときもハチはいなくて・・・巣の中からも出てこなかったようでよし。


そのまんま・・・用水にポトン[あせあせ(飛び散る汗)]・・・流してしまいました。(;^ω^)



後から夫がネットで調べたら・・・スズメバチの巣だったようです[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

とっくり型って・・・スズメバチの特徴的形なんだとか。((+_+))

ひぇーっ[ふらふら]です。まだ小さいうちでよかったのかも。


知らずに・・・これから実って行くブルーベリーでも取ろうとしたら・・・

やばかったかもしれない!?(;^ω^)


やっぱり、たまに外側から庭を見ないとダメやなぁでした。(^_-)-☆

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mayu

富富富 まだ味わってません。
そもそも、どこにも売られてません(-_-メ)
by mayu (2020-06-21 14:47) 

りえ

ゆきみんちゃん こんにちは
スズメバチの巣があったんですね
ハチにさされなかったのでよかったです。
一匹でもこわいのに大群だとほんとにおそろしいですよね。
ツバメの巣ならいっぱい探せると良いですが(^^♪
by りえ (2020-06-21 19:31) 

ふうりん

蜂の巣、早く気付いてよかったですね
退治できてよかったです

農作物にとって穏やかな年になりますように
by ふうりん (2020-06-22 11:54) 

yukimin1119

☆mayuさん、去年から関西では売りだしたのですが・・・まだ全国まで行ってないのか。(;^ω^)

☆りえさん、たまに飛んでることありましたがまさか巣作ってたとは。(;^ω^)ツバメさんなら、いいですけどね♪(^_-)-☆

☆ふうりんさん、良かったです♪
by yukimin1119 (2020-06-22 14:02) 

1963年のオカジュン

スズメバチの被害がなくて何よりです。夏至が過ぎてこれからが夏本番ですね。
by 1963年のオカジュン (2020-06-22 20:18) 

yukimin1119

☆1963年のオカジュンさん、はいよかったです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-06-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。