SSブログ

「穀雨」 [日記]

今日は二十四節気の「穀雨」


春季の最後の節気。

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。


「清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることもなくなる」という言葉があるように、南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。


変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。
昔から、この日を田植えの準備をする目安にしているようです。by 日本の行事・暦


PXL_20240418_202859246.jpg


毎朝の早朝ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]途中に観ているエドヒガン[かわいい][わーい(嬉しい顔)]かなり花びらは散ってしまい・・・


ガク桜になっていますが、まだ少し残ってる♪


同じ敷地内のソメイヨシノのもう片方の親、オオシマサクラはもう葉桜になってます。


 


遅咲きのサクラ御衣黄[かわいい][わーい(嬉しい顔)]


2024-04-19_05-24-24.jpg


八重咲で緑色の花も開花です♪[わーい(嬉しい顔)]他にもピンクの八重桜は、満開近くなっているし・・・黄色のウコン桜も


満開近い♪ここ数日の暖かさに一気に進んでしまいました。


 


そんな穀雨の今日は・・・朝はほぼくもりであったかくなるの?という感じでしたが・・・


昼前からなんとか雲が取れて西風が生暖かく吹いて20℃くらいになってきました♪


2024-04-19_13-01-50.jpg


おととい、昨日の黄砂はなくなったかな?でもパウダーブルーな青空やわ。( ;∀;)


 


PXL_20240419_040330220.MP.jpg


コンテナのビオラ、ネモフィラ、原酒系のミニチューリップも元気に咲いてきました♪


雑草の伸びがすごくて・・・( ;∀;)庭に出るとついついむしりたくなる。


 


PXL_20240419_040406999.MP.jpg


ラビットアイ系のブルーベリーも開花です♪(*'ω'*)


やっと春本番かな♪(*'ω'*)


nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

mayu

地震は、あまり影響はありませんでした。お気遣いありがとうございます(*^_^*)
でも、大きな地震が来ると言われている地域なので、ぶきみです。
by mayu (2024-04-19 16:14) 

りえ

綺麗な青空ですね。桜はこちらもだいぶ散ってしまいましたが、遅咲の桜が楽しませてくれてますね(^^)
コンテナのお花も綺麗ですね。これから暑くなると草の伸びるのも早くなって大変ですね。
では楽しい週末を~(#^.^#)
by りえ (2024-04-19 21:46) 

yukimin1119

☆mayuさん、無事で何よりでした♪(*'ω'*)でも備えあればうれいなしですね。と自分にも言い聞かせてます。

☆りえさん、ありがとうです♪(*'ω'*)
by yukimin1119 (2024-04-20 15:39) 

RANPO

日本海側の青空、パウダーブルーなんですね
黄砂の影響は、まだあるのですか?
川崎では、ほとんど感じませんでしたが、念のためマスクを付けていました。
by RANPO (2024-04-21 15:51) 

yukimin1119

☆RANPOさん、湿気が多くてだったかも。( ;∀;)
by yukimin1119 (2024-04-22 14:51) 

RANPO

追伸です
我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系とハイブッシュ系が一株づつで、それぞれ大きな鉢に植えています。
天気のいい朝は、絵筆で受粉作業をしています(*^_^*)
by RANPO (2024-04-22 15:19) 

yukimin1119

☆RANPOさん、そうなんですね♪(*'ω'*)
by yukimin1119 (2024-04-23 15:42) 

RANPO

ブルーベリーですが、勘違いしてました。
以前あったハイブッシュ系が枯れてしまい、現在、ラビットアイ系が二鉢でした(^^)
by RANPO (2024-04-24 07:49) 

yukimin1119

☆RANPOさん、そうでしたか。それなら良しですね♪(*'ω'*)
by yukimin1119 (2024-04-24 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。