SSブログ

「啓蟄」 [日記]

今日は二十四節気の「啓蟄」


啓蟄の「啓」は「開く」の意で、「蟄」は「冬の間、地中に閉じこもっている虫」のことです。

この場合の「虫」は昆虫に限らず、ヘビやトカゲ、カエルなども含みます。

つまり「啓蟄」は「冬ごもりをしていた昆虫などが地上に這い出ること」を

意味します。byウエザーニュース


2024-03-05_06-44-21.jpg

啓蟄の朝は・・・薄い雲があるけど晴れてました。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]氷もない朝。お日様おはようございます♪


そこから次第に雲[曇り]が増えて夕方からは雨になる予報の今日。( ;∀;)


最高気温[グッド(上向き矢印)]は8℃ほどか。今の時期らしい感じ。


PXL_20240305_013636236.jpg

鉢に植えてある原種系の小さいチューリップの芽も出てきてます♪

一緒にいる葉っぱは、ネモフィラさん♪どちらもあったかくなるのを待ってる。(*'ω'*)


PXL_20240305_013811604.jpg

道路わきの用水路の土手見たら[目]・・・つくしの坊や[ハートたち(複数ハート)]が出てた♪(*'ω'*)

今年初会えました。いつの間に。


つくしは・・・食べません。(*'ω'*)食べたことない。


カエルはさすがに・・・まだ土の中で冬眠[眠い(睡眠)]してますが申すかしこあったかくなったら

出てくるかな♪まだ寝てていいよ。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

つくしは3月下旬のイメージです。
もう顔を出しているなんて、早いですね(*'▽')
by mayu (2024-03-05 20:37) 

yukimin1119

☆mayuさん、はい、昔はそうでしたが・・・最近早いんです。
by yukimin1119 (2024-03-06 16:26) 

ふうりん

つくしだ(^^)
昔、採ってきてつくしご飯にして食べました
あく抜きで水が真っ黒になったような?だったかなぁ
by ふうりん (2024-03-08 10:45) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、つくしごはん・・・作られたのね。(*'ω'*)
by yukimin1119 (2024-03-08 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。