SSブログ

久しぶりに・・・ランチ♪ [おでかけ日記♪]

今日はやっと冬型がゆるみ朝から雲あるけど秋晴れに♪[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

昨日は一日時雨模様で[雨][曇り][晴れ]降ったりやんだり晴れ間出たりだけどまた雨でしたから。( ;∀;)

昨日の最高気温8℃くらいしかなく・・・寒かったです。


今日は朝は息が白く見えるほどに冷え込みましたが・・・お日様出てきたので[晴れ]

今は13℃[グッド(上向き矢印)]くらいに♪(*'ω'*)の日曜です。


今月19日がわたしのバースディ[バースデー]だったので友達がランチおごってくれると♪[レストラン]( *´艸`)


久しぶりに・・・ランチお出かけしてきました♪[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


店内.jpg

お隣の入善町サンウェルの中にある「グラチネ」GRATINER グラチネ (gratiner-cafe.com)


去年も行きたかったのですが・・・ちょうど行った日が月に一度の日曜休みで。( ;∀;)

今年はちゃんと開いてる日曜に行きました♪( *´艸`)

今日のおとな様ランチメニュー[トイレ]

めにゅ.jpgわたしめ.jpg

わたしは、ココナッツグリーンキーマカレーに♪ココナッツ好きなので。

友達は魚介とブロッコリーのホワイトソースドリアに♪

さらだ.jpgサラダは入善産の新鮮でおいしい野菜、りんごで

とてもおいしい♪( *´艸`)

かふぇらて.jpg飲み物にカフェラテを。[喫茶店]


きーま.jpg

ご飯は古代米入りのもちもちおいしいもの♪グリーンカレーだけどココナッツがとても

まろやかでうまみもたっぷりで野菜もおいしく・・・大満足♪( *´艸`)


nga'yk.jpg

友達のドリアもおいしかったようです♪(*'ω'*)


日差しがサンサンと降り注いでたので・・・カーテン閉めてもらっても食べ終わりには

額に汗[たらーっ(汗)]のわたしでした。(*'ω'*)


Мちゃん、ありがとう♪おいしくうれしく楽しく大満足タイムでした。

nice!(5)  コメント(5) 

小雪・・・ [日記]

今日は二十四節気の「小雪」[雪]


北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。

雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。by 日本の行事・暦

2023-11-22_10-03-19.jpg

わたしの好きな[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]お隣のイチョウとメグスリノキが紅葉してきています♪( *´艸`)

今年は残暑が長かったせいか・・・いつもよりイチョウの色づきが余計に遅くて

まだ黄緑色って感じですが、メグスリノキがきれいに赤くなってきたのできれい♪(*'ω'*)

 

昨日は、久しおだやかな快晴[晴れ]の小春日和♪最高気温14℃[グッド(上向き矢印)]くらいでしたが・・・

今日はそれよりもさらに小春日和というより秋晴れ[晴れ]という感じか♪南風吹いてるので

最高気温19℃って♪[かわいい]晩秋から秋はじめに戻ったような陽気になっています♪

これは貴重[ぴかぴか(新しい)]で逃すまいと・・・タオルケットとか大きな敷物類を洗濯して外干し中♪

また明日から下り坂[バッド(下向き矢印)]でぐずつき[あせあせ(飛び散る汗)]寒くなるので。( ;∀;)

PXL_20231121_220203056.jpg

前にドンキで買ってきていたサツマイモのすぐに食べられる状態になってたものを

パン・ド・ミに入れてみました♪荒混ぜにしたら・・・無事おいもが残ってるパンに♪

これは成功でした。(*'ω'*)

でも・・・わたしはやっぱり小豆の甘納豆入りのほうが好きかな。(*'ω'*)と。


nice!(2)  コメント(2) 

バースディなので♪

今日はやっと・・・大荒れ[台風][雨][雷][ふらふら]から出られた感じの日曜になっています。


おとといの夕方から暴風警報[どんっ(衝撃)]が出て・・・台風並みの暴風吹き荒れ[台風][ふらふら]

雨は大した降りではなかったけど、風がすごすぎて恐ろしくうるさく[もうやだ~(悲しい顔)]

寝不足の土曜でしたから。( ;∀;)その昨日もまだ暴風継続で・・・寒気も降りてきての

激しい雨風がたびたび続き・・・ウォーキングも買い物もやめときました。( ;∀;)


昨日日中の最高気温5℃くらいでしたから。1日だけ冬になってた。( ;∀;)


そしてやっと昨日の夜、暴風警報解除・・・注意報に。('ω')ノ


それでもまだ冬型なので・・・今日もくもり[曇り]時々雨風[台風][雨]、時々晴れ間[晴れ]です。

でも気温は15℃くらいまではあがったか♪(*'ω'*)


そんな日ですが・・・今日はわたしのバースディ♪[バースデー][わーい(嬉しい顔)][かわいい]

母に感謝の日だわ、ありがとう♪って・・・言ってないけど。(*'ω'*)心で。


PXL_20231119_025049523.MP.jpg

ケーキは食べたくないので・・・たまにのおいしい[わーい(嬉しい顔)]ベーグル買ってきました♪




今月限定の「とろーり黄金焼き芋~シナモンとカスタード~」です♪(*'ω'*)


お昼に食べましたが・・・おいしかったです♪


ちなみに・・・朝、娘たちと友達からは「おめでとう♪」



nice!(2)  コメント(3)