SSブログ

「さくら祭り」へ行ってきました♪ [おでかけ日記♪]

今日はおだやかに薄い雲[曇り]も出てきたけど晴れて[晴れ]暖かめな土曜になっています♪(*'ω'*)


北風ありますが・・・17℃くらいに♪春が来たって感じします♪トレーナーだけでだいじょうぶ♪


昨日は、曇り時々晴れ[曇り][晴れ]と言う感じで・・・今日よりはかなりひんやり[バッド(下向き矢印)]でしたが

お出かけしてきました♪[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


富山県中央植物園[かわいい][わーい(嬉しい顔)]




PXL_20240405_030247784.jpg

木曜から「さくらまつり[イベント][かわいい]」が始まったので、散歩[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]にもなるしお花[目][かわいい]観たいと♪


入園チケット買おうと自動販売機見たら・・・あれれ♪うれしいさくらまつりの特別料金200円でした♪(*'ω'*)

知らなかったけど・・・よしよし♪(*'ω'*)


ちなみに・・・70歳以上は無料です。おじいちゃんおばあちゃんたちは、無料ゲートから

入って行ってられました。(*'ω'*)


さくらクイズラリーなんかもやっていて簡単なの。それ解きながらてくてくと♪

PXL_20240405_014834476.jpg

「神大曙(じんだいあけぼの)」東京の神大公園内にあった桜ですが、ソメイヨシノとは違う品種とわかり

病気にもかかりにくいのでソメイヨシノに変わる品種として積極的に配布されてるそう♪

ソメイヨシノより一足早く満開[かわいい]になっていてきれいでした♪( *´艸`)


桜のプロムナードにある「ソメイヨシノ」も3分咲き[かわいい]位になっていました♪我が家近くより早い。

PXL_20240405_014904162.jpg


PXL_20240405_020446147.jpg

「オオバクロモジ」グリーンの花が愛らしかった♪[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]クロモジと同じように皮つきでつまようじに

つかわれるとか。


PXL_20240405_020804867.jpg

富山県内、高岡などで見つかった「コシノヒガン」桜も満開近し♪[かわいい]

公園内は、森の中みたいに小径が続きます♪


PXL_20240405_023220122.jpg

チューリップの原種「クルシアナ・クリサンサ」[かわいい][わーい(嬉しい顔)]小さめだけど・・・とっても愛らしい♪( *´艸`)

やっぱり好きです、原種♪


他にも温室などで珍しい果樹なども色々見たり、絶滅危惧種の貴重な植物もたくさん見て・・・

癒されて帰ってきました。(*'ω'*)





nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mayu

オオバクロモジ 
東北の方の樹木で関東以南には自生していないのだとか。
取り寄せて、庭に植えています。
少し大きくなりました(^^)
by mayu (2024-04-06 15:32) 

yukimin1119

☆mayuさんのもオオバクロモジさんでしたか♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2024-04-06 15:55) 

ふうりん

桜もいろいろな種類が増えて、咲く時期がちょっとずつずれていて長く楽しめてる感じです。
黄色いお花はチューリップなのですね。
by ふうりん (2024-04-08 13:15) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、開花時期が違うと長く楽しめます♪( *´艸`)チューリップの原種ですよ♪
by yukimin1119 (2024-04-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。