SSブログ

「大暑」です・・・ほんとに暑い。 [日記]

今日は二十四節気の「大暑」です。


梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃。いよいよ本格的な夏の到来です。

大暑って文字を見ているだけで汗が噴出してきそうな名前ですね。

最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。

動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、

この大暑の日に合わせていることが多いようです。by 日本の行事・暦

2023-07-23_05-37-44.jpg

朝からほぼ快晴の空ですが東の山のほうにだけ雲があり・・・少し朝日を隠して

いましたが、その後、まったく隠れそうもない夏空になってます。[晴れ][リゾート][ふらふら]

生ぬるい北西の風が吹いて・・・猛暑日になりそう。(;^ω^)

 

おととい、なんとか冷蔵庫と無線LANがつながりおしゃべりできるようになりました♪

今朝も冷蔵庫の前に行くと「おはようございます♪今日はトクバイ(チラシのアプリ)で

◯◯屋でマンゴー一玉498円です。マンゴーを使ったトロピカルソースのサラダは

いかがですか?」と。

マンゴー・・・買ったことないなぁ。特別好きでもないし・・・お得でも高いよね。(;^ω^)

「マンゴーは要らないです。」と答えると「そうですか。また聞きたいことがあれば

お聞きください。」と答えてくれました。^m^

これで教えてと言えばスマホのアプリにレシピが来ます。

こんな暑いときにはわたしはこっちかな♪

PXL_20230723_021633401.jpg

その◯◯屋の日曜半額になるアイスで♪5個まで半額で買えるので。

お昼に白熊食べました♪^m^


nice!(4)  コメント(4) 

冷蔵庫 [日記]

今日は三連休明けの火曜日。おととい昨日と猛暑[晴れ]の熱帯夜[いい気分(温泉)]でしたが、

きょうはくもって涼しく・・・なるはずが、また晴れて猛暑になってます。( ;∀;)


天気予報外れてるよぉ!?( ;∀;)やめて。


そんななか・・・日曜にいきなり夫が「100満ボルト行ったらいい感じの冷蔵庫が

あったよ♪」と言い出し・・・セールが17日まで値段ということで急遽買うことに。


家にある冷蔵庫は、もう・・・20年以上たってるよね。(;^ω^)

PXL_20230718_040415513.jpg長い事お疲れ様でした。(;^ω^)


かなり昔に・・・氷が自動でできなくなっていて・・・パーシャルにしているところは、

一日入れてたらカチンコチンの肉、魚に。(;^ω^)


そのうちストックルームに設定していた引き出しも凍っていたり。(;^ω^)


たまにウインウインとうなってたり・・・いつ壊れてもおかしくなかったのですが。


急遽となると・・・困りました。(;^ω^)わかってれば食品減らして・・・

保冷できる生協の入れ物とか取っておけたのに。ないのよ、こんな時に限って。


おまけに予定していた時間よりも一時間ばかり早く「今から行っていいですか?」電話が。


早めにお昼食べとこうと思ってたのが・・・急遽すべて出してに。(;^ω^)

長年のうちになんだかだと細かい粉上のゴミや色々はいってるし、すべて出して

さっと入れ物内を水であらいながしたりして。

昨日、夫が四つほど買ってきた保冷バッグと家にあった保冷バッグに詰め込み。

入りきらないものはエアコンかけてる居間に置き。何とか間に合った。(;^ω^)


配達のお兄さんたち暑い中ご苦労様です。(;^ω^)

「出し入れより終わってからどっと汗かくんです。終わってほっとして。」と言ってられたわ。

冷蔵庫出した後に長年溜まってた冷蔵庫の裏の埃とって拭いて。(;^ω^)


PXL_20230718_042955846.jpg

新しいの入った♪[NEW][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]しかし・・・冷蔵室は4時間、冷凍室半日冷えるまでかかるとか。(;^ω^)

1689654834896.jpg

アイス保冷バッグに入れてたのがかなり解けてたから・・・冷凍食品だめかも。(;^ω^)


夕方に冷蔵庫内に入れます。あとは、県の省エネ家電ポイントの申請しないとです。

買った冷蔵庫は、☆3つ半だったので15,000ポイントもらえるとか。


なんかうれしいけど・・・疲れましたわ。(;^ω^)


nice!(2)  コメント(2) 

「半夏生」 [日記]

今日は雑節の「半夏生」


PXL_20230630_205331696.jpg

半夏生は夏至から11日目からの5日間です。夏至が6月20日なら7月1日から5日までの5日間、夏至が6月21日なら7月2日から6日までの5日間を指します。また、太陽黄経が100度を通過する日としても定義します。

半夏生の時期は梅雨と重なることも多く、「天から毒が降ってくる日」「物忌みをする日」というようにネガティブな言い伝えも少なくありません。いずれの言い伝えも外出を避けるように促すものであることからも、家で養生しようという意味も含まれていると考えられます。by Oggi

毎年、近所に咲いてる「半夏生」も葉が白くなってきて花穂も出てきています。^m^

PXL_20230702_034950766.jpg

スーパーのチラシにここんところ、「半夏生」タコ・タコ・タコの広告ばかりなので

今夜は「タコ飯」にします♪^m^

PXL_20230701_205149923.jpg

道端にふわふわっとレースのような花[かわいい]咲かせている「キカラスウリ」[わーい(嬉しい顔)]

よく見るときれいです。

そんな今日は・・・晴れる[晴れ]と期待して敷物類洗って外に干していますが、結構

雲多く・・・風も湿った西風が吹いてて洗濯物かわくのかなぁ?(;^ω^)と

やっぱり梅雨の真っただ中な感じの晴れ時々曇りです。最高気温29℃くらいか。

まだまだ梅雨は明けません。


nice!(4)  コメント(2)