SSブログ

「竹久夢二のすべて」展に [おでかけ日記♪]

今日は朝方までの雨風嵐[台風][雨][ふらふら]から晴れてきた土曜。

ですが、雨風は黄砂も大陸から運んできたので、遠くの景色がかすんで

青空も黄ばんでいます。( ;∀;)でも気温は上がって最高気温17℃[グッド(上向き矢印)]くらいに。

上着がいらないくらいになってます♪(*'ω'*)


昨日は特に・・・AM9時ころの雨風ピーク[台風][雨][ふらふら]の時に友達とお出かけしてました。(*'ω'*)

あいの風とやま鉄道で高岡まで。[電車]


ところが・・・昨日、それにつながる石川県内のアイアールいしかわ鉄道で架線に

飛来物があっての停電が起こっていて電車が止まったり大きな遅れもでていて。( ;∀;)


本来なら直通で高岡駅にいけるはずの便も富山駅で乗り換えに。( ;∀;)


高岡に着いた頃にはお天気回復して青空でてましたが、相変わらずの強風。( ;∀;)


そんなことありましたが・・・なんとか行ってきました♪高岡美術館へ。



PXL_20240329_020421734.MP.jpg「竹久夢二のすべて」画家は詩人でデザイナー


PXL_20240329_022247993.MP.jpg「二人舞妓」


とにかく竹久夢二のデビュー頃から晩年まで・・・たっぷりたっぷりと作品が

展示されていて・・・満腹状態で観てきました♪(*'ω'*)


その後、高岡古城公園の入り口に入るも・・・食事どうかな?目的で

公園内の散策はせず。( ;∀;)


結局駅に帰って・・・駅前のホテルのカウンターバー&レストランで

なんとかランチ食べて・・・帰ってきました。また電車がいつになるかわからない感じだったので。( ;∀;)


まあ久しぶりに友達とお出かけできたのが何よりでした♪




nice!(3)  コメント(2) 

手術 [日記]

今日は昨日から一変して・・・冬に戻ってます。( ;∀;)

冬型の空になって・・・低い筋雲が来たら雨[雨]か雪[雪]降るような・・・

でも晴れ間[晴れ]もありの。


最高気温[グッド(上向き矢印)]は一けた台の6℃ほどか。( ;∀;)おととい、昨日とあたたかめ(15℃ほど)

だったので・・・まったく違います。( ;∀;)


そんな中ですが、ソメイヨシノの片方の親のエドヒガン[かわいい]

2024-03-18_05-52-52.jpg

固かったつぼみも少しふっくらしてきて・・・先っぽにグリーンが観えてきました♪

この状態なら・・・来週?もう少しか?に咲きそうです♪[わーい(嬉しい顔)]


今、夫の母(90歳)の手術中。[病院]( ;∀;)わたしは家にいますが。


先週の火曜にいきなり義父(94歳)から[電話]「朝から母ちゃん、足痛いってトイレにもいかん。」と。


後ろから義母の痛いとか叫ぶ声してるし。( ;∀;)夫が実家へ行ってすぐに救急車に。[ダッシュ(走り出すさま)]


股関節すぐ近くで大腿骨が折れてずれてました。( ゚Д゚)痛いはずだわ。


お医者さんの話だと今折れたという感じではないので・・・骨粗しょう症で少しずつ

折れて・・・その前の晩にでもずれたのではと。( ;∀;)


1年位前から内科のお医者さんの往診も断って家におられたので・・・義父が

意味ない。お金もったいないからと。( ;∀;)来てもらってたら早く気づけたのに。


とにかく人口の股関節にして大腿骨とつなげる手術に今、入ってます。


今後・・・今の状態だと家では見られないだろうとお医者さんは、施設に入ることを

すすめてくれてます。義父にはケア無理でしょうし夫も無理。義母かなり太ってられて

とても起こしたりもできないくらい。膝が痛くてハイハイして家におられたので。( ;∀;)

車いすで過ごせるような広い家でもなく。


とにかく今は無事手術おわりますように。( ;∀;)

nice!(4)  コメント(4) 

「啓蟄」 [日記]

今日は二十四節気の「啓蟄」


啓蟄の「啓」は「開く」の意で、「蟄」は「冬の間、地中に閉じこもっている虫」のことです。

この場合の「虫」は昆虫に限らず、ヘビやトカゲ、カエルなども含みます。

つまり「啓蟄」は「冬ごもりをしていた昆虫などが地上に這い出ること」を

意味します。byウエザーニュース


2024-03-05_06-44-21.jpg

啓蟄の朝は・・・薄い雲があるけど晴れてました。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]氷もない朝。お日様おはようございます♪


そこから次第に雲[曇り]が増えて夕方からは雨になる予報の今日。( ;∀;)


最高気温[グッド(上向き矢印)]は8℃ほどか。今の時期らしい感じ。


PXL_20240305_013636236.jpg

鉢に植えてある原種系の小さいチューリップの芽も出てきてます♪

一緒にいる葉っぱは、ネモフィラさん♪どちらもあったかくなるのを待ってる。(*'ω'*)


PXL_20240305_013811604.jpg

道路わきの用水路の土手見たら[目]・・・つくしの坊や[ハートたち(複数ハート)]が出てた♪(*'ω'*)

今年初会えました。いつの間に。


つくしは・・・食べません。(*'ω'*)食べたことない。


カエルはさすがに・・・まだ土の中で冬眠[眠い(睡眠)]してますが申すかしこあったかくなったら

出てくるかな♪まだ寝てていいよ。

nice!(2)  コメント(4)