SSブログ

「処暑」 [日記]

今日は二十四節気の「処暑」


暑さが和らぐという意味。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。

夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。

夏の家具や雑貨を片づけ、秋の準備を始める目安にしましょう。台風への備えもお忘れなく。

by 日本の行事・暦

2023-08-23_04-51-47.jpg
今朝の日の出前。ほぼ雲がない蜜柑色の朝焼けでした。熱帯夜だったし。(;^ω^)
PXL_20230822_235455913.jpg
熱帯夜からの・・・猛暑。いや猛暑越えだ。(;^ω^)今日は、南西の熱風[リゾート]があり
またフェーン現象になってるようで36℃くらい[グッド(上向き矢印)]になってる。
本当にずっと雨が降らず・・・「今日は雨が・・・。」と天気予報が言ってても
何度も降らずのふるふる詐欺だぁ[ちっ(怒った顔)]と思ってます。
入道雲ができてきてる・・・と期待しても降るのは山の方だけ。(;^ω^)
台風7号[台風]の通り過ぎた後、1日だけ水やりお休みできただけ。(;^ω^)
本来ならお盆過ぎには、秋の空気と入れ替わって朝晩涼しくなってる・・・はず
なんだけど。まったく。(;^ω^)
それどころかフェーンばっかりなので、余計に暑苦しい。(;^ω^)
もう降参です。

nice!(1)  コメント(2) 

「立秋」

今日は二十四節気の「立秋」


真夏の暑さが続くなかでも・・・暦の上では今日から秋。うーん。(;^ω^)


2023-08-08_04-52-25.jpg

今朝の日の出前の東の空は、鮮やかな朝焼けでした♪[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

だからといって・・・その後、雨にもならず・・・雲あるけど台風の影響から

生ぬるい熱風の吹くフェーン現象になってます。(;^ω^)

カラカラの猛暑[晴れ][いい気分(温泉)]です。ここんところずっとなので・・・まいります。(;^ω^)


最近、「やったぁ♪」と「ええっ!?」両方があり過ぎて・・・

やっぱり人生はプラスとマイナスのバランス取ってるのねぇと思わされてばかり。(;^ω^)


やったぁ♪は・・・数件懸賞や地元テレビ局のプレゼントに続けて当選♪スマホから

テレビでわたしの声が流れてた。^m^正確には、スマホの声はニセモノだけど。


ええっ!?は・・・ウォシュレットがダメになったり、電波時計がだめになったり

熱い時だけ次女の使ってた部屋で寝てるのですが、エアコンの風口があきっぱなしに

なってたり。冷気、暖気は出ますが。(;^ω^)


今年の猛暑は・・・冬は寒波になりそうな予感します。(;^ω^)

nice!(6)  コメント(6) 

もう一年経ちました・・・ [ビター日記]

今日も・・・熱帯夜[夜]からの猛暑[晴れ][リゾート]の晴れの空。(;^ω^)

2023-08-02_05-10-40.jpg

今朝の日の出[晴れ]少し前の東の空です。雲があって朝焼けがきれいでした♪

きれいはいいけど・・・またまたのため息しか出ないような暑さに・・・やめてです。


去年も・・・熱かったなぁ。(;^ω^)

PXL_20230802_042000190.jpg

去年も毎日暑い[晴れ]熱い[ふらふら]と言いながら・・・の中、虹の橋を渡って行った[ー(長音記号1)]ビター。

一年が経ちました。最近していなかったけど、一周忌だし線香久しぶりに炊きました。

天国のビターに届いたかな♪もしかしたら、もう新しい命に生まれ変わってるかも。

いい子[黒ハート]だったから。( *´艸`)


土曜に夫とビターの眠るやすらぎの里にお参りしに行ってきます。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


そんな今日なんですが・・・午前中の暑くなる前にと開店早々のドラッグストアーに

行って・・・その帰り。えっ!?( ;∀;)


自転車のペダル漕いで・・・ガシャンガシャンおかしい。(;^ω^)

ハンドルの変速機見ると変なところになってるし・・・いつもの4にして・・・。


だめやわぁ・・・ガシャンガシャンっていってまともに動かない!?( ;∀;)


これは変速ギアか何かが壊れたらしい・・・仕方ないので・・・自転車押して

徒歩で帰ってきました。猛暑のなかを。( ;∀;)

タイヤは問題ないので。我が家まで徒歩15分くらい。もちろんあせだくです。


直らなさそうなら新しいのにしようか?( ;∀;)でもなぁ、なかなかいいのがないのよね。


nice!(5)  コメント(6)