SSブログ

壊れた!? [日記]

今日も・・・さわやかな晴れ[晴れ]の金曜になってます。[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

最高気温24℃ほどで・・・すごしやすい♪

無題.png

ですが、朝、トイレに入った夫が「あれ?壊れたか?」と出てきて・・・

「水出んわ。横のなんかのランプ[ひらめき]点滅しとるし。」と。(;^ω^)


わたし入ったときは、おかしくなかったのですが。


その後、説明書観ててもわかりにくく・・・コンセント外してみても

点滅ランプそのままで。(;^ω^)


「今、そんなことしとられんから・・・そのまま電源消しといて。」と

自分の実家へ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


わたしも説明書観てみて・・・ランプが点滅したまま・・・

本体の待機電力六時間切れランプとECONAVIランプが同時に点滅するという項目があり、

その項目三つの最後の・・・「水道水フィルターがつまっていませんか?」(;^ω^)


もしかして、これかな?と思ったけど・・・下手にわたしがやって

また調子が悪くなっても嫌なので、放置。久しぶりの普通トイレ状態。^m^


夫は、今日は義母の通院[病院]と・・・先日、義父が給付金の申請書を出したけど、

身分証明書と口座のコピーを添えてなくて・・・市役所から電話[電話]があり、持って来いと。


そのために、うちのコピー機わざわざ持って・・・行ってました。(;^ω^)


ところがです・・・コンビニ[コンビニ]でコピーしてきて、もう行かなくて良くなってたと。

たぶん、夫のいとこにでも頼んだのでしょう。夫の実家の地区にコンビニなんてないので。


なぜ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]そのこと、こちらに連絡してこなかったの!?( ;∀;)と

夫は、無駄骨折りに・・・ガクッ[たらーっ(汗)]としたそうです。イラッ[ちっ(怒った顔)]もかな。


帰宅してすぐ・・・夫もなんとなく、水道水フィルターが怪しいのかと思ってたようで

せまいトイレの中であーだこーだとやって・・・無事直りました♪^m^


よかったよかった。

nice!(7)  コメント(4) 

初夏・・・ [ガーデン日記]

今日は、朝のうちは雲[曇り]が多かったけど今はすっきり快晴[晴れ][ぴかぴか(新しい)][かわいい]に♪


最高気温[グッド(上向き矢印)]23℃くらいか。とても過ごしやすいです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

KIMG1985.JPG


花壇のサバティウス・ブルーカーペット[かわいい]は、花盛りに♪[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


KIMG1979.JPG

玄関前のバラ・コーネリアもだいぶん一番花[かわいい]が咲きだしました♪[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


先週から、富山県内では県が不織布マスクを手配して、

購入券(五十枚入り・2,200円・百枚まで購入可能)が配られ・・・

一度にだと殺到して[ダッシュ(走り出すさま)]・・・密[どんっ(衝撃)]になるかと、三週間に分けてハガキ[メール]

配られていて、我が家は今週に購入可能なんですが・・・。


最近の状況で・・・買わなくていいかな?(;^ω^)と考え中。


近くのスーパーがその買える店舗指定になっていて、お店の軒下の特設場所で

売っていますが・・・買い物行ったときに買ってる人、まだ見かけてないです。(;^ω^)


マスクの値崩れ起きてきてるとか・・・手作りマスクだったり、何度も洗って使える

いろんな素材のマスクが出ていたりとか、ドラッグストアで抽選販売してたりとか。


これは・・・相当に売れ残りそうです。(;^ω^)


ちなみに最初の週に購入可能になって買った人たちからは、感謝の言葉も

あったけど・・・苦情もあったとか。(;^ω^)


ヒモがすぐ取れたとか・・・汚れがついてたとか。(;^ω^)


県が仕入れた商品・・・Made in Chiaで五種類あるようですが。


期間が過ぎて残ったものは・・・医療機関などに配るそうですが、

結局それの購入費って・・・私たちの税金からよねぇ。(;^ω^)なんかだかなぁ。

nice!(4)  コメント(2) 

すごかった・・・ [日記]

今日は、朝方まで雨[雨]でしたが、am6過ぎにはくもり[曇り]に。

その後、雲[曇り]多いながらも晴れ[晴れ]の月曜です。


ただ、湿気多め[あせあせ(飛び散る汗)]で昨日に続いての南寄り[リゾート]の風もありで

今日も汗ばむ[たらーっ(汗)]陽気です。26℃くらいかな。(;^ω^)


さて、昨日の夕方、ビター[犬]の散歩[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]に出て・・・向かいの家[家]の横通り過ぎたところで


ブーンブン[耳]うん?[目]何?ハチの羽音か?(;^ω^)ミツバチかな?と思いつつ

無題.png

進むと・・・その次のHさんの畑の上空[ー(長音記号2)]道路の上空まですごいブーンブーン嵐[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

独特の湿気[霧]もともなうような・・・甘いような香りも漂うような!?


空気がゆがんで別次元にでも入ったような・・・なんとも不思議な世界で[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]


「なになになに!?こわこわこわ・・・。[ふらふら]」とビター[犬]に言いながらなんとか

ブンブン異空間[どんっ(衝撃)]部分の道路を通過。(;^ω^)


別に襲ってくるわけでもなく、止まりにも来なくて・・・良かったぁでしたが。


お散歩をして回ってきて・・・もう一度、そこ見ましたがすでにまったくいない。

どこかへ移動していったのでしょう。(;^ω^)


後から調べてみたら・・・

images4MB75B8N.jpg

春から初夏のころ、新しい女王蜂のために古い女王蜂が半分くらいの働きバチと

ハチミツをもって別の安住の地を求めて大移動[ダッシュ(走り出すさま)]するんだとか。


どうやら・・・それのなかに入ってたようでした。^m^


貴重な体験だったのかも[るんるん][わーい(嬉しい顔)]怖かったけど。^m^



nice!(6)  コメント(3) 

霧の中から・・・ [日記]

今日は、早朝ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]に出かけた時・・・外は、

KIMG1970.JPG

少しずつ晴れてきてたけど・・・霧[霧]の中でした。^m^


きっと日の出前はもっと濃かったと思います。


こんな日は・・・晴れて[晴れ]暑くなる・・・


KIMG1972.JPG

その通りに・・・なってます。^m^

でも、洗濯物[あせあせ(飛び散る汗)]がよく乾いてくれそうで助かる[るんるん]


最高気温[グッド(上向き矢印)]26℃くらいかな?からっとしていて心地よく北東の風[ー(長音記号1)]が吹き

風かおる[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]感じです。


緊急事態宣言が解除されて・・・二回目の日曜。まだ、いつも日曜に行くスーパーは、

チラシやめたまま。そのせいか買い物客は、それほどの混み具合でなく・・・

密にならない程度ですみましたが。^m^


その帰りに寄ったドラッグストアー、ここも密ではなかったけど、レジ待ちしていて

「次だ。」と思ってるところで、いきなりレジかごをポンと置かれ・・・

つまりここのレジ終了[end]サイン。(;^ω^)


そこの店員は、さっさと別のレジに移動。


それに夫は、ムッ!![ちっ(怒った顔)]としてましたが・・・まぁ、もう反対側のレジですぐに

清算は、してもらえましたから。


それでも夫は、腹立ちがおさまらずに・・・その人に「レジ終わるなら、

そう言ってから移動するべきでしょ?」と。(;^ω^)

店員さんも「仕事時間が終わりの人だったからでしょう。」と。


わたしもそう思ったけど、夫はやっぱりモヤモヤしてたようで。


以前にコンビニでおなじようなことされたことがあったので・・・

余計に腹が立ってたようです。そのときは、まったく店員さんが無言で

さーっといなくなったとか。(;^ω^)つまり別のレジに並び直したそうで。

nice!(1)  コメント(2) 

少しお出かけ♪ [おでかけ日記♪]

今日は、くもり[曇り]のち晴れ[晴れ]の金曜に♪[かわいい][わーい(嬉しい顔)]


昨日の肌寒さは、少しゆるみ・・・最高気温21℃くらいか[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

風薫る心地よさ[揺れるハート]になっています。


午前中、草むしり[晴れ]していて・・・やめて一休みの時に、スマホ[携帯電話]見たら

メールが二通[mail to]


友達が今日は、コロナ休みで家[家]にいるので、午後、外を散歩しながら[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

話でもしたいなぁと。


それならと・・・前からチケットをもらってたけど、コロナで休みになってた

美術館へでも行こうか?と聞くと・・・「いきたぁーい♪」になったので、

午後から行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]( *´艸`)


友達に会うのも・・・数か月ぶりです。(;^ω^)近くに住んでるけど。


ふるさと再考―田中冬二と3人の作家たち―黒部市美術館


入館して・・・まず氏名、住所書く用紙がおいてあり記入。いつもはないです。(;^ω^)


そのあと、窓口にチケットだして・・・氏名、住所、電話番号、健康状態、

渡航履歴を聞かれました。もしもの時のためにと。(;^ω^)


もちろん、マスクして・・・手[手(パー)]も消毒して入りました。

023941.jpg023942.jpg

【 内容 】
 詩人 田中冬二(1894-1980)は福島県出身でありながら祖父母のいた富山県黒部市生地を”ふるさと”と呼び慕い、同地を舞台に多くの詩を残しました。繊細で美しく、洗練された言葉によって紡ぎ出されるそれらの詩は、今なお新鮮な印象を私たちに与えます。本展では、氏の詩作品や資料とともに現代に生きる3名の作家を紹介します。作家たちはそれぞれ氏の姿を追うように、同地を訪れ作品を制作しました。田中冬二の残した言葉を起点として、”ふるさと”の姿を多角的な視点で捉え、再考します。


田中冬二さん・・・わたしたちの母校(中学校)の校歌の作詞者でもあります。


他の三人の作家さんたちは、県内在住作家 アーロン・ジョセフ・セワード、オカサトシ、柏井裕香子による展覧会です。


街の風景画[アート](小さく繊細な水彩画)、写真と人間のアート、布に描かれたアートなど。


生地の風景がたっぷりでした。



美術館は、市の総合公園の中にあり、遊歩道も作られているので

その木陰になってる水辺[あせあせ(飛び散る汗)]の歩道を歩きながら・・・結構長く話してきました。^m^


他にも結構、ウォーキング[くつ]や犬[犬]の散歩している人も多かったなぁ。


密にはなってないですが。^m^


友達も色々と悩み事かかえてるので・・・わたしと話してかなり

こころが軽くなれた[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]と言ってたので・・・よかったようです。

nice!(1)  コメント(2) 

あついし・・・ [日記]

今日は、早朝は雨[雨]降ってましたが、その後晴れてきて[晴れ]

空気もムンムン[リゾート]と蒸し暑く[グッド(上向き矢印)]なってきました。(;^ω^)


最高気温25℃くらいか?半袖でいい感じです。(;^ω^)


ふと気づけば・・・[目]

KIMG1963.JPG

道路沿いにこっそりと・・・クレマチス「ダッチェス・オブ・エジンバラ」[かわいい]

開花してました。[わーい(嬉しい顔)]

コロナだ[exclamation×2]草むしりだ[exclamation]なんやかやと言ってる間に・・・咲いてました。('◇')ゞ


バラたちも一番花がさいてきてます[るんるん][かわいい][わーい(嬉しい顔)]


さて、さっき・・・トイレに入っているときに、いきなり[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


ビーッビーッビーッビーッ[どんっ(衝撃)][携帯電話]( ;∀;)


数年ぶり[exclamation×2]の緊急地震速報です。岐阜を震源とした地震起きるかもと。


トイレに入ってたので・・・揺れるの?こんな時に・・・と一応・・・

身構えましたが・・・数秒経っても何もなく。^m^


なっただけで・・・終わりましたが。(;^ω^)

岐阜で揺れたのか?どうかわからないけど。


後から、金沢にいる次女からも「揺れた?」とLINE[携帯電話]が。

「まったく、揺れとらん。」と。次女に緊急地震速報がなり、揺れなかったと。


その後、夫の実家(新潟県)からも義母から電話が。[電話]

「地震だいじょうぶかね?」と。テレビ[TV]で地震速報出たのでしょう。

「はい、揺れてないよ。大丈夫。」と

言っておきました・・・が、聞こえてるのかどうか・・・義母耳[耳]が遠いので。(;^ω^)



nice!(1)  コメント(2) 

空耳!?現実!? [日記]

今日は、小雨[小雨]のちくもり[曇り]のち雨[雨]の土曜です。(;^ω^)

朝のうちは、空気が暖かかったけどだんだんさがってきたような。(;^ω^)


最高気温22℃くらい。


今朝・・・am4:30にプーン、プププーン[exclamation&question][ふらふら]

無題.png

右の耳元におっきく聞こえてきて、思わず[手(パー)]手で払いのけて目が覚めました。(;^ω^)

もう薄明るいけど・・・電気[ひらめき]をつけて部屋中[目]見まわしたけど・・・いない?(;^ω^)


もしかして・・・空耳?( ;∀;)耳鳴りだったとか?うーん、嫌やなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

耳のマッサージして・・・。


ちょっとテレビの電源入れて、天気予報のデータ見ようとしたら・・・

そのテレビ画面の真ん前をフラフラフラー[ー(長音記号1)]とやつが飛んでいきました。( ;∀;)


やっぱり・・・現実だった、いやがったか[たらーっ(汗)](;^ω^)


刺されてはないけど…今年初[exclamation×2]蚊です。(;^ω^)


その後、部屋に置いてたキンチョールをまき・・・

それからまくと蚊がいなくなるスプレー持ってきて、まきました。


でもまだ・・・死体は見つけてない。(;^ω^)


だから、寝室の戸は一日閉めてます。(;^ω^)

nice!(3)  コメント(2) 

意外にあった♬ [日記]

今日は、朝からスッキリ晴れの月曜に[晴れ][かわいい][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

2020-05-11_08-41-53.jpg

老探偵ビター[犬]もいつものようにクンクン[サーチ(調べる)]お仕事してました。^m^


最高気温[グッド(上向き矢印)]26℃くらいになってそうな・・・強めの南西風[ダッシュ(走り出すさま)]が吹いてます。

暑くて・・・半袖Tシャツになってますわ。(;^ω^)


午前中、庭の草むしりを・・・腰が痛くなりつつ・・・コメの袋(10kg)4袋

いっぱいパンパン[ふくろ]で今日はストップ。(;^ω^)まだまだ生えてますが。


その草むしりしているときに・・・夫が「ちょっとコストコ行ってくるわ。」と。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


「一緒に行く?」と聞かれたけど・・・せっかくの雨上がりでスッピンだし、

行っても欲しいものがない可能性も大で時間ももったいないし、怖いし。(;^ω^)


「わたしは、やめとく。草むしりしたいし。」と送り出しました。('◇')ゞ


1589177067250.jpg

ところが・・・あったようです[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]いつものトイレットペーパーもドライイーストも。


ただ、G.W.明けだけど・・・結構混んでたとか。(;^ω^)


駐車場もかなりいっぱいでレジ待ちもいつも以上に並んで待ったとか。


距離取ってるのもあろうけど・・・休み明けで空いてるやろうとか

コロナ休暇になってる人たちもおおいせいかな。(;^ω^)


でも、必要なものがあって・・・ほっ[るんるん]としました。( *´艸`)




nice!(6)  コメント(5) 

田植え日和 [日記]

今日は、朝は雲[曇り]が多かったけど・・・その後は、スッキリ晴れに[るんるん][晴れ][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

最高気温[グッド(上向き矢印)]20℃くらい。ほかほか。[かわいい]

KIMG1935.JPG

田植えの目安になると昔から言われている僧ヶ岳の雪絵[雪]も出てます。(^_-)-☆

お坊様が馬をひいてる姿。


KIMG1932.JPG

近くの田んぼは、かなり田植え[手(パー)]が進んで・・・小さな苗が水田[あせあせ(飛び散る汗)]の中に。


まだ冷たい水[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]にもよろめきそう[ー(長音記号2)]なくらいに幼い苗たちですが。


今年はどんな気候になるのか・・・台風[台風]とか多くないといいけど。(;^ω^)


KIMG1939.JPG

我が家のハナミズキ[かわいい]つぼみ少ないけど・・・咲きました。( *´艸`)


ハナミズキって・・・元々、白花なのか・・・街路樹など見ていても

白は元気に花数も多い[手(パー)][かわいい]けど、ピンク系、赤系は、花数すくなかったり、

樹勢も弱ってたりしてるのが多いような。(;^ω^)


色によっての強い弱いが目立ちます。





nice!(2)  コメント(2) 

今年も隣の美人さん♬ [日記]

今日は「憲法記念日」[イベント]だったのね。(;^ω^)

今年は、特に・・・休み感覚もあまりないので・・・カレンダー見てやっとわかりました。


昨夜[夜]、いきなり暑くなったので・・・ボアシーツ引っぺがして、夏用のシーツに

交換しました。(;^ω^)上掛けも薄手の羽毛布団を夏用のクールタイプに変えて・・・


ちょっと朝方に「なんか寒い・・・。」でしたが。^m^


今日は、晴れ[晴れ]からくもって[曇り]きてます。今日も空気はまだ暖かい、いや暑いに近い。

最高気温[グッド(上向き矢印)]は、24℃。少し湿気[あせあせ(飛び散る汗)]感じます。

午前中にいつもの日曜買い物をしに、スーパーに行き・・・それほど混んでもなくて。

その後、夏野菜の苗を買おうと近くのホームセンターに行くと・・・えっ!?( ;∀;)

駐車場かなり多いし・・・屋外のコーナーのレジすごい行列でみなさん待ってる。(;^ω^)


「こりゃあ・・・密やわ。今日、やめとく?」と夫。買わずに帰りました。


そして・・・今年も咲き始めた[かわいい]・・・[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

KIMG1922.JPG

お隣さんちのボタン[かわいい][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

うちのお風呂[いい気分(温泉)]の窓から輝いて[ぴかぴか(新しい)]見えてます。( *´艸`)


上品な淡いピンクで楊貴妃の雰囲気です。今年も・・・美しい。



nice!(4)  コメント(2)