SSブログ

とけたとけた・・・ [日記]

今日は、朝はくもって[曇り]ましたがその後、晴れて[晴れ]きました♪[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

昨夜は、暴風の雨風[台風][雨][雷]に雷ドッカーンと激しい空[がく~(落胆した顔)]でしたが、強めの風[ダッシュ(走り出すさま)]だけ残って

晴れてきました。(;^ω^)


最高気温[グッド(上向き矢印)]15℃くらいと暖かい♪( *´艸`)[かわいい]


DSC_0267.JPG


道路端の雪[雪]もおとといが嘘のように[exclamation&question][目]・・・昨日のすこし暖かかったのと夜の雨、

今日の暖かな風[台風]でとっても溶けてくれました。


つい二日前がこんなんでしたから。(;^ω^)

DSC_0265.JPG

二日間にかけて、市役所に六回も電話[電話]してやっと・・・小さ目の除雪車が来て・・・

まったくなくなっていた横の市道が現れたところです。(;^ω^)

そのときで50cmくらい積雪ありましたから。


こんなにとけるの早いのなら、我慢してれば・・・いやいや・・・やっぱり、だめやわ。(;^ω^)

通れないと出かけるにも遠回りだし、おとなりさんも車庫[車(セダン)]から出られなくなってたしね。


クレーマーまがいに電話かけ続けた夫でよかったかと。(;^ω^)


今年の雪、今回で大雪は終了になってくれるといいなぁ。(;^ω^)

むりか。

nice!(4)  コメント(6) 

雨水ですが・・・ [日記]

今日は、二十四節気の「雨水」


空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。

地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。by日本の暦

やまがわ.JPG

昨日の朝からの大雪[雪]大雪警報は、注意報に変わっても雪はやまなくて・・・(;^ω^)

積もり積もって積雪50cm越えてそう。( ;∀;)

道内.JPG

そしてまた・・・我が家の横の道路、昨日から一度も除雪車来てくれない。( ;∀;)

道は消え去りました。

同じ住宅地の北側の道路は、一応除雪はされています・・・でも、それでもきれいとは言えない。

そちらのほうが、道路幅も広いのですが・・・積もり方が激しいのでじきにワダチの大きい道路に。

徒歩[ダッシュ(走り出すさま)]でも・・・歩きにくいし、ビター[犬]の散歩に行くにも車[車(セダン)]に遠慮しないとダメな感じ。

かおゆき.JPG

そんななかを散歩に行くと・・・湿った雪[雪]なので、顔にも積雪です。^m^

除雪してある道路に出るにも・・・我が家前の積雪、除雪によってできている道路前の山を

どかさないとだめで・・・今日の買い物やめときました。(;^ω^)あるものでなんとか。

それでも学校などは、黒部市内平常通りになってます。(;^ω^)電車などは、遅れながらも動いてるようですが。


nice!(4)  コメント(3) 

暴風嵐の後の・・・また雪です。(;^ω^) [日記]

月曜の夜に始まった暴風。[台風][ふらふら]その風は、たまに休憩しつつもずっと続き・・・

時には、雷雨[雷][雨]あり、暴風雨[台風][雨]ありから、暴風雪[雪][台風]ありと火曜いっぱい続き。((+_+))


月曜と火曜の夜は、その暴風の音に恐怖[がく~(落胆した顔)]さえ感じたので・・・南西の二階の寝室から、

北東の別の部屋に移動して[ふらふら]寝てました。(;^ω^)それでも安眠とはいかなかったけど。


それから明けての・・・今朝。

あさのびび.JPG

湿ったボタン雪[雪]が、横殴り[ダッシュ(走り出すさま)]に降ってます。これは、朝の段階。早朝に除雪車通った後の

また10cmくらい積雪道路。


その後もほぼ吹雪[ふらふら]に近い降り方が続いていて・・・

みちない.JPG

我が家の横の道路は、まだ一度も除雪車来てないので・・・もう20cmくらいに積雪。(;^ω^)

また・・・市役所に苦情電話[電話]しないとダメ!?( ;∀;)


でんせんに.JPG

湿った雪[雪]なので・・・電柱からの線にくっついてます。


おもい.JPG

ツバキも雪がくっついて・・・おもたそう。( ;∀;)


昼過ぎに・・・家の前は、別の反対側道路を除雪してくれている人が、二回目除雪していって

くれましたが・・・我が家の南側道路は・・・いまだに来ない。どうなってるの?( ;∀;)


nice!(2)  コメント(2) 

あれ?積もってた [日記]

今日は、くもり[曇り]と思ってたけど・・・ほぼ晴れ[晴れ]の金曜に。

そして・・・夜、バチバチと音がしていたけど、たいしてないやろうと思ってた雪[雪]


朝、外[目]見たら・・・意外に積もってました。('◇')ゞ

2021-02-05_08-39-06.jpg

それでも5cm位なので除雪車が来るほどではない♪^m^

 

長靴で歩くにも苦痛なくの程度です♪^m^


あしあとよ.jpg

朝のビター[犬]ちょっとだけ散歩にも・・・誰も通っていない農道通ったので、

ビターとわたしだけの足跡♪[足][わーい(嬉しい顔)]


ビビちゃんの影.JPG

これくらいの雪[雪]なら・・・すすんで喜んで[黒ハート]歩きたいビター[犬]です♪

アスファルトよりも雪が好きなので。

nice!(6)  コメント(8) 

「立春」です・・・ [日記]

今日は「立春」です・・・

DSC_0248.JPG

名前は、春[かわいい]の始まりですが・・・外は雪[雪]時々くもり[曇り][晴れ]晴れ間ありの水曜です。(;^ω^)


最高気温[グッド(上向き矢印)]3℃なので、雪降ってもシャーベット状にうっすら積もる程度。


最近、庭からよく「ツツピ♪ツツピ♪[カラオケ]」とかわいい声[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]が聞こえてきて・・・

窓からそっとのぞくと[目]シジュウカラの群れが遊びに来てます♪( *´艸`)

写真に撮りたいけど・・・逃げられる[ダッシュ(走り出すさま)]ので。(;^ω^)撮れない。


昨夜の節分の夕飯[レストラン]は・・・

DSC_0247.JPG

厚揚げのチーズ焼き、ほうれん草と豆とひじきのマヨネーズ和え、わかめの味噌汁、

れんこんとにんじんのレンチンきんぴら、納豆にしました。^m^


キンピラ以外のすべてに・・・大豆入ってます♪( *´艸`)

nice!(3)  コメント(4) 

「節分」 [日記]

今日は「節分」[end]

 


立春の前の日(2021年は2月2日)。 ※節分が2月2日になるのは、124年ぶりのことだそうです。

本来、節分というのは季節の変わり目にあたる立春立夏立秋立冬の前の日のことを指します。
旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。そのため、現在でも節分のことを「年越し」という地方もあります。by日本の暦

DSC_0246.JPG
スーパーに買い物に行って・・・恵方巻は買わず・・・鬼のパンとこん棒チュロスを
買ってきました。^m^
ちなみにわたしは、チュロスのほうを食べました。
他のみなさんは、恵方巻コーナーにたっくさん群がってましたが。(;^ω^)
2021-02-02_08-00-31.jpg
今日の天気は、朝に寒冷前線が通過。[台風][雨][ふらふら]雨風でした。その後、西高東低の冬型になって
昼前には、アラレ[雪]降ったり雷[雷]が轟いたり。今はくもりですが、この後は雪になるでしょう。(;^ω^)
さて・・・肝心の豆は、夫は落花生を自分が、食べたいがために購入。わたしは、別にいらないので。
夕飯[レストラン]には、厚揚げのチーズ焼き、ほうれん草のあえ物にひじき豆入りにしようかと。
と言ってたら・・・肝心の厚揚げの買い忘れに気づきました。('◇')ゞ
今、夫に買いに行ってもらいます。(;^ω^)

nice!(2)  コメント(2)