SSブログ

「節分」 [日記]

今日は「節分」[end]

 


立春の前の日(2021年は2月2日)。 ※節分が2月2日になるのは、124年ぶりのことだそうです。

本来、節分というのは季節の変わり目にあたる立春立夏立秋立冬の前の日のことを指します。
旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。そのため、現在でも節分のことを「年越し」という地方もあります。by日本の暦

DSC_0246.JPG
スーパーに買い物に行って・・・恵方巻は買わず・・・鬼のパンとこん棒チュロスを
買ってきました。^m^
ちなみにわたしは、チュロスのほうを食べました。
他のみなさんは、恵方巻コーナーにたっくさん群がってましたが。(;^ω^)
2021-02-02_08-00-31.jpg
今日の天気は、朝に寒冷前線が通過。[台風][雨][ふらふら]雨風でした。その後、西高東低の冬型になって
昼前には、アラレ[雪]降ったり雷[雷]が轟いたり。今はくもりですが、この後は雪になるでしょう。(;^ω^)
さて・・・肝心の豆は、夫は落花生を自分が、食べたいがために購入。わたしは、別にいらないので。
夕飯[レストラン]には、厚揚げのチーズ焼き、ほうれん草のあえ物にひじき豆入りにしようかと。
と言ってたら・・・肝心の厚揚げの買い忘れに気づきました。('◇')ゞ
今、夫に買いに行ってもらいます。(;^ω^)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

鬼のパン、こちらでは見かけないです(*'▽')
鬼滅ブームの影響???
by mayu (2021-02-02 13:59) 

yukimin1119

☆mayuさん、いやいや鬼滅と関係なく・・・かと。スーパー内のパン屋ですから♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2021-02-02 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。