SSブログ

「大寒」 [日記]

今日は二十四節気の「大寒」です。冬の節気の最後。


寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。


小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。


寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。
また「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を


仕込むのに最もよい時期とされています。by日本の行事・暦


2024-01-20_07-44-55.jpg


そんな暦は、大寒ですが・・・今朝はそれほど冷え込みもなく・・・凍結もない程度で。(*'ω'*)


朝のうちは、少しだけ北側や北東の空に青空ものぞいていました。あとは雲だらけですが。


PXL_20240120_001236556.jpg


今、庭で咲いてるのは椿[かわいい]だけかな。黒部市の花にもなっている椿。この椿は、昔、市の花と緑の


フェスティバルでもらってきた苗木を植えたもの。元気におっきくなってます。居心地いいのか♪


あとは・・・ビオラの花くらいしか咲いてない・・・雪国の冬の庭です。( ;∀;)雪ないけど。


 


そんな大寒の土曜・・・少しは明るいぞ♪と思ってたけど・・・


やはり・・・予報通りに雲がどんどん増えてそれも低い雲に


なってきて・・・午前中、買い物に出かけている間にポツポツと雨がおとなしく降りだしてきました。


今も割と明るめの空だけど、おとなしく雨降り続いています。


最高気温7℃くらい。雪ではないときの今頃の気温だな。( ;∀;)


昨日、今日とやっと・・・余震を感じてないかな。(*'ω'*)それまでは最低1日に一回は


揺れ感じていたので。少しミシと聞こえるだけでも気づいてしまうようになってます。( ;∀;)


ないといってたらまた揺れるかも。( ;∀;)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

最低1日一回とは(@_@。
落ち着いて、眠れない日々が続きますね。
このまま、静まってくれますように!
by mayu (2024-01-20 14:17) 

yukimin1119

☆mayuさん、我が家はまだ離れていますが、奥能登などは日に何回も揺れています。( ;∀;)
by yukimin1119 (2024-01-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。