SSブログ

無事です・・・ [日記]

昨日、夕方、パソコン見ているときいきなり揺れて・・・地震かと思いきや

大きな揺れで!?( ゚Д゚)なになに!?と思っていたら・・・少ししてからまた揺れだして。


それが今まで感じたことのないほどに大きくて・・・そばにある整理棚のガラス戸が

ガタガタすごくて思わず抑え。[手(パー)]( ゚Д゚)


なかなか揺れが止まらず・・・うち壊れんか!?と恐怖。とても長く感じたけど二分間

くらいだったよう。( ;∀;)夫は、とにかく立ち上がってまわりキョロキョロ。[目]


初めての震度5弱だったよう。( ;∀;)怖いわけだ。その後もたびたび揺れてます。


ライフラインは今のところ問題なくやる瓦も無事でしたが、昨夜は水も不安で

お風呂やめておきました。寝ていても揺れると目が開く。( ;∀;)


津波警報が出たので避難所も開設しているとお知らせ来ましたが、我が家はたぶん大丈夫と

行かずでしたが、近所のかた数軒は、車で行ってたようです。それよりもわたしの実家は、

海に近いので姪っ子の車で山の上の親せき宅まで避難していました。夜注意報に変わって

帰ってきたようですが、母は気が立って寝られなかったと。( ;∀;)


そこからの今朝は・・・昨日見られなかった晴れた早朝の空。

2024-01-02_06-27-41.jpg

今年初の明けの明星が輝いて霜が降り氷が張って冷え込んでいました。( ;∀;)

まだ晴れていてよかった。

2024-01-02_07-34-27.jpg

昨日見えなかった初日の出も・・・やっと見えました。(*'ω'*)

今日は最高気温11℃くらいで雲あるけど晴れてます。明日はまた下り坂。( ;∀;)


あっ、昨日の昼に夫と行っていた大型ショッピングモールでは、地震の時に中央の広場の

天井板かガラス?が落ちてたようです。けが人はいなかったけど。帰っててよかった。

それと次女の夫のおねえさん、能登のほうなので・・・道路に亀裂入ったり被害でているようで避難されてます。( ;∀;)早く揺れが収まってほしい。いつまで続くかわからない。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

mayu

かなり揺れたのでは?と、昨日から気になっていました。まだ、余震が続いているようなので、落ち着きませんね。
大きな被害が出なくて、とりあえずは何よりです・・・
by mayu (2024-01-02 16:31) 

yukimin1119

☆mayuさん、心配していただきありがとうです。( ;∀;)次女の夫のお姉さんたちも家やライフライン無事のようで家に帰られたようだし。津波警報で避難されてたので。
by yukimin1119 (2024-01-03 15:36) 

ふうりん

大変な中、コメントありがとうございます
常に揺れが気になって落ち着かないのではないでしょうか
とりあえずライフラインが無事なようで良かったです。
今後もお気をつけて。
by ふうりん (2024-01-04 15:51) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、ありがとう♪だいぶ気持ちは落ち着きましたよ。
by yukimin1119 (2024-01-05 14:55) 

りえ

ゆきみんちゃん 心配してましたがお怪我とか大丈夫なのが分かりほっとしましたが、余震も多くゆっくり寝れないですよね。体調にもお気をつけくださいねm(_ _)m
by りえ (2024-01-05 19:41) 

yukimin1119

☆りえさん、心配していただきありがとうございます。(*'ω'*)まだ余震毎日ありますが夜は寝られています♪
by yukimin1119 (2024-01-06 15:06) 

ジル

yukiminさん、こんにちは!
ご無事でよかった。
お見舞い申し上げます。
余震がまだ気にかかるよね(-。-;
気をつけていきましょう。
by ジル (2024-01-11 18:35) 

yukimin1119

☆ジルさん、ありがとうです♪(*'ω'*)
余震はしつこいけど・・・我慢するしかないしね。
by yukimin1119 (2024-01-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。