SSブログ

寒の入り・・・「小寒」 [日記]

今日は二十四節気の「小寒」


冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間。寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。

これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。
立春が「寒の明け」になります。

この日から、寒中見舞いを出し始めます。by 日本の暦

2023-01-06_10-28-12.jpg

小寒で寒の入りですが・・・今日は冬型が少しゆるんで・・・久しぶりにお湿り無しで♪

うれしいことにほぼ晴れ[晴れ][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]天気予報はくもりで雨もあるかもになってたけど、

今のところ晴れていてくれてる♪

最高気温は7℃くらいと昨日より少し暖かめ♪

久しぶりにと家事が一段落したところで、暖かい時間帯に

ウォーキングに行ってこれました♪[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]^m^

 

昨日は道路も濡れてたり、雪もうっすらありましたが・・・今日は乾いてますから♪

お腹の具合も今のところ・・・だいじょうぶか?まだ刺激物避けてるので。^m^

コーヒー[喫茶店]も今日はまだやめておこう♪


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ふうりん

これからが冬本番ですね
体調もお大事に(^^)
by ふうりん (2023-01-06 16:52) 

mayu

こちらは朝6度 日中9度の室温です。寒い(;´Д`)
氷も張っていないんですけどね。
by mayu (2023-01-06 21:09) 

yukimin1119

☆mayuさん、今月半ばくらいまでは寒さゆるむそうですよ。

☆ふうりんさん、ありがとうございます♪
by yukimin1119 (2023-01-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。