SSブログ

「白露」ですが・・・ [日記]

今日は、二十四節気の「白露」


草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。by 日本の暦

DSC_1047.JPG

台風11号[台風]が日本海を速足[ダッシュ(走り出すさま)]で通過して、見事に

体温越え(37℃)のフェーン現象[どんっ(衝撃)]になった火曜日でしたが、その熱風の強風過ぎた夜[夜]

「なんか涼しくなった?」と気温みたら28℃まだありましたが、それでも

涼しく感じられるくらいの・・・猛暑だったということで。(;^ω^)

そのあと、雨ふったりやんだり[小雨][曇り]気温も昨日は、最高気温26℃くらいと急降下[バッド(下向き矢印)]

今日は、昨日より日差し[晴れ]もたまにあり雲[曇り]優勢ですが、最高気温27℃くらいと

比較的過ごしやすくなってます♪ただ北東の風が窓際の物吹き飛ばす[ダッシュ(走り出すさま)]強さですが。

白露にまぁ・・・なっとくな感じです。^m^

DSC_1046.JPG

ニラの花[かわいい]も咲いてます♪^m^近くでよく見ると・・・なかなか愛らしく清楚な花です。

庭で収穫もされずに野生化してますが・・・生きてます♪

DSC_1048.JPG

周りの田んぼのコシヒカリもそろそろ収穫です♪今年の出来はまずまずよいとか。

新米の季節[NEW]になります♪

我が家のお米無くなったら、次回買うときはたぶん・・・新米かな♪


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

こちらは8月中に、稲刈り終わりました!(^^)!

by mayu (2022-09-08 14:27) 

yukimin1119

☆mayuさん、やはりそちらは早いですね♪
by yukimin1119 (2022-09-08 15:52) 

ふうりん

ニラの花ってこの時期に咲くのですね
かわいらしい花です(^^)
by ふうりん (2022-09-12 13:15) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、夏の花?か秋の花?わからないけど。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-09-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。