SSブログ

生地鼻灯台の一般開放 [おでかけ日記♪]

今日は朝から薄雲あるけど晴れてる[晴れ]土曜に・・・暑いです。(;^ω^)

最高気温31℃[グッド(上向き矢印)]くらいか。なんだか空気が暑い。[リゾート][ふらふら]


今週ずっと・・・雨なし[晴れ][曇り]が続いてます。まぁ・・・稲刈り日和続きではありますが。

台風14号[台風]来る前になんとか刈れる所は終わらせましょう[exclamation×2]と言ってます。(;^ω^)


そんな暑い土曜ですが・・・前々から行ってみたいけど行けてなかった・・・




生地鼻灯台は令和3年に設置70周年を迎え、10月にリニューアルされました。

 真っ白な白と漆黒の黒のコントラストが鮮やかで、青い空に映えます。


 123段の階段を上がった先は、地上約30m。360度のパノラマ風景は圧巻です。

 天候がいい日には富山湾や立山連峰の眺望を楽しめます!

DSC_1057.JPG

6月から第3土曜日に中に入れる公開やってましたが、夫が仕事で行けず。(;^ω^)

今月はお休みにしてもらってやっと行けました。^m^

DSC_1059.JPG

灯台写そうとしたら・・・ちょうど空にハロ(虹色現象)が♪( *´艸`)ラッキー。

灯台の中はグルグルのらせん階段が上まで続き・・・途中何か所も窓ありますが、

これが結構きつい。(;^ω^)ちょっと酔いそうな・・・ハァハァするような・・・階段。


ようやく・・・一番上に♪( *´艸`)

DSC_1060.JPG

高さ30mあるのでなかなか怖い。( ;∀;)南東側。


DSC_1061.JPG

東側。我が家は・・・もう少し北よりで・・・ちょっと見えなかった。

家から少し海のほうに歩いてく[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]と灯台見える所[目]あるけどね。^m^


DSC_1062.JPG

南西の海の方。今日は霞んで富山湾の対岸の景色が見えなかった。


DSC_1063.JPG

北の海側。こっちも能登半島の端っこ条件よければ見えたはずだけど、今日はだめ。


でも360°の景色みえました♪[目]怖かったけど。^m^


DSC_1065.JPG

降りてきて・・・下から上見上げ♪^m^お疲れ様でした。^m^


後から・・・足に筋肉痛出るかも。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mayu

高所恐怖症だから、足すくみそう(;´Д`)
by mayu (2022-09-18 16:27) 

yukimin1119

☆mayuさん、怖かったですよ。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-09-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。