SSブログ

「小雪」 [日記]

今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」


北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。

雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。お歳暮の準備をする目安にも。


by日本の暦


2021-11-22_06-17-17.jpg


今朝、6:20頃・・・ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]から帰ってくもってるけど、東の山の上の雲[曇り]


うっすらと朝焼け[ひらめき]してた頃です。最近、本当に日の出時間も遅くなり・・・


am7すぎないと出てこなくなってきました。もちろん今朝は雲で観えない。(;^ω^)


 


DSC_0725.JPG


おとなりのイチョウやっと[exclamation×2]・・・きれいな黄色[ぴかぴか(新しい)]になってきました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


お家[家]の北側に植えてあるせいなのか・・・日当たり[晴れ]のいい場所のイチョウよりも


ゆっくりと黄色になってます。


そういってるうちに・・・散ってしまうのよね。(;^ω^)


 


今日は、くもりからam11過ぎに雨[雨]が降り出してます。今はおとなしい雨ですが、


このあと寒冷前線通過したら・・・寒気降りてしばらく冬型続きそうです。( ;∀;)


今週ずっとぐずついた寒い空になりそうです。雪はまだ降らないでぇ[exclamation×2][ふらふら]


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mayu

こちらの方が日の出は早いですね。6時半には明るいので。
by mayu (2021-11-23 20:44) 

yukimin1119

☆mayuさん、こちらは3,000m級の北アルプス越えての日の出なので遅いのです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-11-24 15:05) 

kiki

御堂筋、銀杏が綺麗だったので(寒さも増したし)
1週間後に訪れてみたけれど、大きな変化はなかったです。
同じ場所でも黄色と緑が隣り合っている不思議です!

by kiki (2021-11-24 15:51) 

yukimin1119

☆kikiさん、日当たり具合とかで変わるのかもです。
by yukimin1119 (2021-11-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。