SSブログ

処暑 [日記]

今日は二十四節気の「処暑」

2021-08-23_07-40-12.jpg

暑さが和らぐという意味。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。

夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。

夏の家具や雑貨を片づけ、秋の準備を始める目安にしましょう。台風への備えもお忘れなく。by日本の暦

昨夜は雨[雨]のため・・・窓も開けられず・・・暑苦しいのでエアコンの部屋に移動して寝てました。(;^ω^)

その雨も朝には上がり・・・青空[晴れ][曇り]出てきた。と同時に・・・暑さもまた残暑厳しく

熱風[リゾート]もついてるので30℃越えです。(;^ω^)

あっ、今頃の空を行合の空(ゆきあいのそら)というそうです。[ドコモポイント]

夏から秋に移る頃の暑気と冷気が行き合う空のこと。
入道雲が湧き上がっている空に鰯雲や巻雲が見える時があります。ゆく季節と訪れる季節が一つになった

まさに最近の空だわ。^m^


DSC_0615.JPG

コシヒカリもだいぶん・・・こうべ[バッド(下向き矢印)]垂れてきました。来月に入ったら稲刈りシーズンです。


DSC_0613.JPG

今の時期、きれいなやさしいピンクに輝いて見える[ぴかぴか(新しい)]ナツズイセン[かわいい]

我が家にはいないけど、よそのお庭などに植えられていて・・・きれいです。[わーい(嬉しい顔)]


色合いが涼し気でいいなぁ。



nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

kiki

『行き会いの空』良い響きですね。
ナツズイセン、
暑いのに健気で、綺麗ですね。
by kiki (2021-08-23 15:30) 

ふうりん

ナツズイセン、きれいなピンクですね
初めて知りました
by ふうりん (2021-08-23 15:55) 

mayu

今年は雨が続いたせいで、例年になく涼しかったけれど、まだまだ秋服準備にはなりませんね~(●´ω`●)
by mayu (2021-08-23 16:35) 

arles

可愛いピンクですね★
by arles (2021-08-23 18:50) 

yukimin1119

☆kikiさん、行合の空はまさに・・・最近そんな感じです♪

☆ふうりんさん、そちらだと・・・無いのですね。(;^ω^)こちらは割とあちこちに生えてます。

☆mayuさん、肺、長袖の服、出す気にはなれません。(;^ω^)

☆arlesさん、そうやさしいピンクです♪
by yukimin1119 (2021-08-24 15:34) 

りえ

ゆきみんちゃん こんばんは
行合の空っていう言葉、はじめて知りました。

猛暑日続いてますね。クーラーつけてないと寝れない毎日です。
ピンクの綺麗なお花画像に癒されましたよ♪

自分のブログはなかなか更新できないですが遊びにお邪魔させていただきますね♪
by りえ (2021-08-31 20:49) 

yukimin1119

☆りえさん、わたしもはじめて知った言葉ででも、しっくりくるなぁと♪

いつでもどうぞ♪
by yukimin1119 (2021-09-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。