SSブログ

「立秋」ですが・・・ [日記]

今日は、二十四節気の「立秋」

DSC_0585.JPG

庭の「ユーパトリューム(アオイロフジバカマ)[かわいい]」も咲きだしました。いつも夏の後半に咲きだします。



朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つころ。
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。

暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。

この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。

まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。by日本の暦

2021-08-07_05-24-10.jpg

少しだけ・・・日の出[晴れ]も前よりはゆっくりになったかな?それでも午前5時過ぎには、出てますが。(;^ω^)

昨夜も熱帯夜[夜][いい気分(温泉)][ふらふら]でした・・・いつまで続くのか。(;^ω^)

でも、今日からは残暑ということになるのか。暑さ真っ盛り[どんっ(衝撃)]だけど。今日はもう・・・朝から暑くて

じっとしてても日陰でも気持ち悪くなるようなだるい感じで・・・猛暑です。[もうやだ~(悲しい顔)]

自転車[ダッシュ(走り出すさま)]で買い物行った後は、もうエアコンつけました。あまりに暑くて。

DSC_0589.JPG

朝のビター[犬]のちょっとだけ散歩も・・・本当にちょっとだけにしてます。ビターもつらそうなので。(;^ω^)

DSC_0587.JPG

最近、田んぼの農薬をかなり少なくしたようで・・・トノサマガエルが戻って来たり、

オモダカ?かな[かわいい]お花が咲いてたりしてます。いい傾向だと思います。自然が戻った感じで。( *´艸`)

 

と言ってる間に・・・外からなんだかゴロゴロ[雷]聞こえてきました。(;^ω^)うちも降る?


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mayu

こちらも、呼吸困難になりそうなほどの暑さですよ~(*_ _)
by mayu (2021-08-08 09:49) 

yukimin1119

☆mayuさん、息苦しくなりますよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-08-08 14:39) 

りえ

ゆきみんちゃん ご無沙汰してました<(_ _)>
お義父さんの入院などあったりで忙しくしてました。
ゆきみんちゃん、お元気そうで良かったです(#^.^#)
熱帯夜、ずっと続いてますよね。
クーラーつけてても快適に寝れずです。
ビターちゃんもこれだけ暑いと長くお散歩できないですよね^^;
ではまたお邪魔させてもらいますね(^^)
by りえ (2021-08-10 11:15) 

yukimin1119

☆りえさん、今度は義父さんが入院でしたか。(;^ω^)大変だったでしょう。
by yukimin1119 (2021-08-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。