SSブログ

江ざらい [日記]

今日は、朝方までは雨[雨]でしたが、くもり[曇り]になり・・・今は[晴れ]晴れてきました。

えざらいてんき.JPG

まだ寒気がのこっているようで、冷たい西北西の風が吹いてます。(;^ω^)

最高気温[グッド(上向き矢印)]11℃くらいか。


こんな日ですが、今日は年に一度の地区行事の「江ざらい」[あせあせ(飛び散る汗)]

えざらいとおめ.JPG

みんなで地区内の用水路、家の前の排水路を掃除します。農作業が始まる前にお掃除です。

と言っても・・・わたしの区には、農家がありませんが。^m^

よそさまの田んぼや畑は、ありますから。


えざらいとらっく.JPG

すくい上げた泥や石は、トラックに集めて廃棄場所へ[ダッシュ(走り出すさま)]、ゴミなどは、ゴミ集積場[ふくろ]へ。

約30分くらいで終了[end]・・・お疲れ様でした♪[わーい(嬉しい顔)]うちは、夫が参加。


今までは、作業に出ない場合は、一軒[家]につき2,000円徴収[ー(長音記号2)]でしたが、今年からは、

1,000円徴収になり・・・逆に参加者には、1,000円手当がもらえることに。

そして、作業後の飲食なども無くなったようです。コロナもあるし。

以前は、飲みたい人には酒、ビール、おつまみ・・・そうでない人は、お茶やコーヒーとお菓子、

指定ゴミ袋を持ち帰りでしたから。(;^ω^)


はな.JPG

1週間前の土曜に突然・・・義妹(47歳)が旅立ちました。

そのため・・・先週は、実家に行ったり、セレモニーホールに3日間行ったりと・・・

いろいろでした。(;^ω^)

コロナ禍で・・・自死もあったので・・・家族葬にして、14人だけで見送りました。

そのほうが、気もあまり使わずわきあいあい?と故人の話もして暗いだけでなく、笑顔で見送れたような。


そのため・・・今、我が家の玄関お花だらけです。[かわいい]

義妹のイメージに合う感じのやさしい色合いの花たちで祭壇が飾られていましたから。


義妹は、まだ姪,甥が小さいころにうつ?だけど、普通のうつとは違う?タイプを患い

弟が見つけなければそのとき他界しかけたことがあり、入院させて落ち着いてたのですが。(;^ω^)


最近、コロナの影響で仕事が4日休みになったりしてまたおかしくなってしまったらしい。(;^ω^)

つい2か月前に甥の成人式祝い持って行ったときは、まったく大丈夫そうで成人式も

見に行くと言ってたので。(;^ω^)


弟がかわいそうで・・・子供たちは、成人しているとはいえ・・・いろいろと大変だし。

弟も共白髪でおじいさんとおばあさんになりたいという夫婦だったのに、先に行ってしまわれた感じで。


わたしも骨拾いまでしたけど・・・いまだに弟の家に行ったら「あっ、ねーちゃん。」と

義妹が出てきそうな気持ちがしてます。いまだに。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

何があったのか、当人にしかわかりませんが、哀しいですね。
私のいとこも、2017年に、急性白血病で46歳で逝ってしまいました・・・
by mayu (2021-03-14 14:21) 

yukimin1119

☆mayuさん、白血病でですか・・・つらかったでしょう。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-03-14 15:14) 

こはく

なんと申していいのか・・・

私の弟の嫁さんもうつ病で
自死しているのです・・・
10年以上経っていますが今も理由はわかりません・・・

とても他人事ではないです・・・
by こはく (2021-03-14 16:55) 

yukimin1119

☆こはくさん、そうでしたか。(;^ω^)わたしは、なんとなく・・・つらくなった理由はわかってる感じします。たぶん、仕事のせいだろうと。
by yukimin1119 (2021-03-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。