SSブログ

江ざらい [日記]

今日は、朝は快晴[晴れ][ぴかぴか(新しい)]でしたが、冷たい[ふらふら]南風が吹いてます。

今、西の空から雲[曇り]がだんだん近づいて来ていて夜には雨かな。(;^ω^)


最高気温[グッド(上向き矢印)]11℃くらい。空気はスッキリ[ぴかぴか(新しい)]してますが、肌寒い感じです。


さて・・・今日は、年に一度の江ざらい[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG1785.JPG

農作業開始前に、みんなで用水路[あせあせ(飛び散る汗)]を掃除です。家の前の排水路も

近くの田んぼ横の用水路も大き目の用水路も。


わたしのところの町内会の班は、みんな農家ではありませんが、

用水路が詰まってあふれたり[どんっ(衝撃)]したら困りますから。


水は、止めてあるので中に入って泥をかきだして・・・後から、トラックで

集めて周り[ダッシュ(走り出すさま)]・・・終了です[るんるん][end][わーい(嬉しい顔)]


お疲れ様[黒ハート]の・・・指定ゴミ袋とお茶[喫茶店]一本もらって解散してきました・・・夫が。


これに参加しないと・・・一軒につき2,000円のペナルティー[ふくろ]払うことに

決まっています。(;^ω^)

たぶんそうしないと・・・「だれかやるやろう。でんでもいいわ。」と

なる人が増えそうだからの町内の決まりでしょうね。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mayu

こちらも同じですが、13000円要ります(/_;)
by mayu (2020-03-16 21:37) 

yukimin1119

☆mayuさん、ええっ!?そんなにペナルティーつくのですか。( ;∀;)
by yukimin1119 (2020-03-17 14:59) 

りえ

ゆきみんちゃん お久しぶりです
2000円はこちらではびっくりですよ。
こっちは溝掃除とか公園掃除がありますが、珍しく出なくてもお金はとられません。しかし出ないと分かるしほとんどの人がよほどの用事なければ出られてます。お義父さんの町内は参加しないと千円払うそうです。
昨日はこちらは風強く今日は肌寒いですよ。
by りえ (2020-03-17 17:25) 

yukimin1119

☆りえさん、お久しぶりです♪
ペナルティーがないのって、みなさんを信用してるってことですよね♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2020-03-18 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。