SSブログ

揺れました・・・ [日記]

今日は、晴れ[晴れ]のちだんだんくもり[曇り]の金曜に。

南風[リゾート]が、朝から髪が乱れる[ー(長音記号2)]くらいに吹き・・・最高気温[グッド(上向き矢印)]16℃。


下り坂の途中です。(;^ω^)


さて・・・夜中、ふっ[夜]と起き・・・と思ったら、グラグラグラ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

無題.png

これって地震か?とそのまま布団の中で揺れがおさまるまで待ち・・・

感覚的に一度目の横にグラグラ[ー(長音記号1)]・・・その後、少し強めにグラグラグラ[ー(長音記号2)][ふらふら]・・・


長く感じたけど、たぶん・・・1分くらいかな?(;^ω^)


緊急地震警報もなかったし・・・とテレビつけてみたら[TV]


「石川県能登最大深度5強[exclamation×2]津波の恐れはなし。」って。また・・・能登かぁ。(;^ω^)

その後、各地の震度が出て・・・富山県東部震度4[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]えっ!?そんなに?と

思っていたら…その後細かく震度が表示されて・・・こちらは、震度2でした。


そうやわ、それくらいだったよ。(;^ω^)


今から13年前の3月最後の・・・地区の江ざらい(用水路掃除)の日曜に

石川県能登で震度6の地震[exclamation×2][ふらふら]そのとき、わたしは次女と居間にいて

かなりの私にしたら初めての[exclamation×2]揺れの大きさでとっさに居間の整理棚(高さ2メートル)の

ガラス扉押さえてました。[手(パー)]


次女は、ビター[犬]とクッションを抱きかかえ[手(パー)]「おおっ揺れる揺れる[たらーっ(汗)][ふらふら]


夫は、江ざらい[あせあせ(飛び散る汗)]の最中だったけど、それぞれ解散して家[家]に帰宅。

夫が言うには・・・下の団地の家と家が揺れてぶつかるんじゃないか[exclamation&question]と見えたとか。


さいわい被害は何もなしでよかったけど・・・そのときで震度3でした。


なのでその時よりは、揺れてないなぁ・・・でも、また・・・能登かぁ。


そして・・・夜中[夜]の2:19から、なんか目[目]が覚めてしまい・・・

その後、朝方までなかなか寝られず・・・たぶん・・・5時台に寝てて

ぱっと起きたのは、6時過ぎ。(;^ω^)


なんとも・・・いやぁ[たらーっ(汗)]なものでした。(;^ω^)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

震度4はかなりな揺れです。
コワいですね
テレビニュースは、コロナ一色で、報道は聞いていません(>_<)
by mayu (2020-03-13 15:35) 

yukimin1119

☆mayuさん、うちは・・・震度2でしたよ♪
by yukimin1119 (2020-03-14 15:06) 

ジル

長い揺れはいやですねえ(汗)

by ジル (2020-03-14 23:12) 

yukimin1119

☆ジルさん、1分間あったないかですが…長く感じました。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-03-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。