SSブログ

昨夜のストロベリームーン [日記]

今日は、朝から雲[曇り]ありながらも晴れ[晴れ]で気温も上がってます。

最高気温[グッド(上向き矢印)]26℃ほど。汗ばみます。[ふらふら]


さて・・・昨夜は「ストロベリームーン」[満月]

2019-06-17_21-56-59.jpg

肉眼[目]だと満月[満月]の形がわかりましたが・・・写真に写すとわからんなぁ。(;^ω^)


ストロベリームーンって言い方、アメリカ先住民からの言い方だとか。

6月は、いちごの収穫時期[ふくろ]だから6月の満月は、「ストロベリームーン」と

言うらしい。

でも、名前だけ聞いてると・・・いちごのように赤い月にでもなるの[exclamation&question][ドコモポイント]

勘違いしそう。^m^

201906160185_box_img1_A.jpg



言い方がなんかステキ[ぴかぴか(新しい)]な感じだからと・・・やったら外国の呼び方で

言うのは、いかにも日本人的な猿真似文化なように・・・感じてしまいます。(;^ω^)

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

kiki

光が強かったですね〜
by kiki (2019-06-18 18:14) 

yukimin1119

☆kikiさん、強かったです?(^_-)-☆
by yukimin1119 (2019-06-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。