SSブログ

朝日町舟川べり「春の四重奏」 [おでかけ日記♪]

今日は、朝から快晴[晴れ]の木曜です♪[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

昨日に続いて空気が暖かく[グッド(上向き矢印)]最高気温22℃くらいかな。ぽっかぽか。( *´艸`)


さて、今日は、前から行ってみたいけど行ったことがなく、

[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で遠目[目]にだけ見ていたところへ行ってきました。


富山県朝日町(隣の隣の町です)の舟川べり


ムービー[映画]もあります。

三重奏春の.jpg

1957年舟川の河川改修の際、堤防の両岸600m約280本のソメイヨシノが地元の皆さんの手で植えられ、長年大切に維持管理されています。

全盛期には30軒ほどあったチューリップ球根農家は、今は1軒だけに。

「たくさんの方に出会いたいから。」と、桜に合わせて極早生のチューリップの品種を選び、菜種油を採るための菜の花も植えたところ、残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花の四重奏が奇跡的に揃いました。

菜の花が遅れる年もありますが、ヒバリが鳴いて春爛漫の風景は、まさにこの世の楽園です。by朝日町観光ガイト゛


チューリップと.jpg

先週末は、相当に混んでた[どんっ(衝撃)]と思いますが・・・今日は、ピーク過ぎてるので

ちょうど良かったのかも[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

菜の花も咲いてきてるし、桜は、ちょうど散りはじめなのでまだ見ごろですから。^m^


たぶん・・・台湾からのツアー客が大型バス[バス]でたくさん来られていて、

みんな笑顔で大きな声で話しながら、写真[カメラ]撮ったりしてました。


個人の日本人観光客もかなりおられた。写真撮りに来ました[手(パー)]という感じの

人も多かったし。


畑のほうから、舟川べりの堤防に登って行くと[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]



チューリップは、球根栽培のためなので・・・かなり花摘み済のところもありましたが。

桜通.jpg

思ったより、立派な桜並木で少し感動物でした[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]近くだったら

ビター[犬]の散歩コースにしたい♪( *´艸`)


舟川沿い.jpg

舟川[あせあせ(飛び散る汗)]に桜吹雪[かわいい]がヒラヒラヒラ[ー(長音記号2)]と舞ってました。

それもとても美しかったぁ♪[わーい(嬉しい顔)]


前まで「ただ桜と山とチューリップと菜の花あって、なんでみんな

見に行くのかわからん。」なんて言ってた夫でしたが、

実際に近くへ行ってみたら・・・「これは、きれいやわ[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]」に変わりました。^m^


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

こはく

あまり花に感動しない私も、見に行ったら感激しそうです。
桜吹雪ステキですね!
by こはく (2019-04-18 14:54) 

yukimin1119

☆こはくさん、機会があったらどうぞいらしてください♪
by yukimin1119 (2019-04-18 15:38) 

mayu

一面のチューリップ 圧巻ですね(*'▽')
by mayu (2019-04-18 16:00) 

kiki

素敵な、桜並木ですね。
by kiki (2019-04-18 22:02) 

yukimin1119

☆mayuさん、チューリップがもっとたくさんあるお隣の入善町イベントもありますよ♪(^_-)-☆

☆kikiさん、素敵でした♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2019-04-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。