SSブログ

穀雨とももクロ!! [日記]

今日は、朝からのスッキリ快晴[晴れ]の土曜です。

最高気温[グッド(上向き矢印)]は、15℃予報ですが、北風が吹いてるので

体感は、上着が欲しい感じです。

満月平成最後の.jpg

平成最後の満月[満月]今朝、起きた時に外見たらまだ出ていたので。[カメラ]

最近、なんでもかんでも平成最後の・・・ばかりで、多少辟易ですが。^m^


そして今日は、二十四節気の「穀雨[あせあせ(飛び散る汗)]

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。

「清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることもなくなる」という言葉があるように、南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。

変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。
昔から、この日を田植えの準備をする目安にしているようです。by日本の暦

田んぼ.jpg

周りの田んぼでも耕運機で耕してから、水張り[あせあせ(飛び散る汗)]が始まってます。

今年も5月半ばが田植えのピーク。

さて、今日明日と黒部市は、熱く[どんっ(衝撃)]なってるとか[exclamation&question][ドコモポイント]

ももクロ春の一大事2019in黒部市https://www.momoclo.net/haruichidaiji2019/index.html

momokuro-main.jpg

about.png

我が家から、車[車(セダン)]で10分くらいの宮野山運動公園のグラント゛で

2日間ももクロのライブ[カラオケ]があるのですが、そのために市内だけでなく、県内

すべての宿泊施設がいっぱいになってるとか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

まぁ、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車[電車]が今日からスタートするし、

立山の雪の大谷ウォーク[バス][くつ][雪]もありますが。近県の宿泊施設もかなり

埋まってるとか。(;^ω^)

ももクロファンのことを「もののふ」と言うそうですが、全国から来てる[ダッシュ(走り出すさま)]ようで

すごいパワーなんやねぇ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

黒部市民枠のチケットもありましたが・・・わたしは別にファンではないので

行きません。^m^

とにかく、屋外ライブだから今日明日とお天気[晴れ][かわいい]いいのが、何よりかな[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

黒部に来られた人たちが楽しんでくれることを願ってます。

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mayu

こちらも水田の水はり、始まりました。進行具合が似てますね(*´ω`*)
by mayu (2019-04-20 15:06) 

yukimin1119

☆mayuさん、そちらも水が張られ始めましたか♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2019-04-20 15:13) 

kiki

もう、田植えの準備なのですね。
1年のたつのが早いです。
by kiki (2019-04-20 21:29) 

yukimin1119

☆kikiさん、早いものです。
by yukimin1119 (2019-04-22 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。