SSブログ

小雪 [日記]

今日は、二十四節気で「小雪(しょうせつ)」[雪][雪]

北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。

雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり、紅葉が散り始める頃。いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。by日本の行事・暦

DSC_0190.JPG

今朝・・・昨日に続いての冷え込みで[ふらふら]霜が降りてました。富山地方気象台は、「初氷」観測したと

言ってましたが・・・うちの周りには氷はないなぁ。[ドコモポイント]

DSC_0191.JPG

今朝の日の出前・・・am7:00過ぎです。快晴[夜]だったので、放射冷却も激しくて

霜降りたのでしょうね。

今日の空は、晴れ[晴れ]からだんだん下り坂[バッド(下向き矢印)][曇り]南風[リゾート]が吹いてるので、

昨日までよりは、少し上がり[グッド(上向き矢印)]平年並み(14℃ほど)の気温になってるようです。

昨日の午後、父が歯医者さんへの帰りに寄ってくれて[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0193.JPG

実家の庭にある富有柿[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]摘んで持ってきてくれました[るんるん]

これがまた・・・甘くておいしいのです[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]感謝[揺れるハート]感謝です。

さて・・・夫は、仕事帰りに義父のところへ行ってくると。[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

かなり調子もいいようで、入院二日目からもうリハビリ[くつ]してたとか[るんるん]

ただ・・・入れ歯がなくて、たべられん[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]と言うので・・・夫が実家により[家]持っていってくると。

もっと近くならいいのですが・・・お隣新潟県の糸魚川市まで行かないといけないので。

ハードです。( ;∀;)


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

arles

柿いいですね。
おうちにできるって広いんですね☆
by arles (2017-11-22 18:08) 

mayu

こちらはもう、柿の季節は終わってしまいました。
あっという間でしたね。
by mayu (2017-11-22 18:28) 

kiki

美味しそうな柿ですね〜
夫が買ってくる柿が2回続けて、硬くて硬くて、
こんなに固い柿があるのかというくらい硬くて、
普通の味です(笑)
by kiki (2017-11-22 20:20) 

yukimin1119

☆arlesさん、いえ小さい裏庭でですよ。( ˘ω˘ )

☆mayuさん、お家にあるものは終わりですね。

☆kikiさん、固い柿は・・・熟しだりなかったのかしら。( ;∀;)
by yukimin1119 (2017-11-23 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。