SSブログ

小雪・・・ [日記]

今日は二十四節気の「小雪」[雪]


北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。

雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。by 日本の行事・暦

2023-11-22_10-03-19.jpg

わたしの好きな[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]お隣のイチョウとメグスリノキが紅葉してきています♪( *´艸`)

今年は残暑が長かったせいか・・・いつもよりイチョウの色づきが余計に遅くて

まだ黄緑色って感じですが、メグスリノキがきれいに赤くなってきたのできれい♪(*'ω'*)

 

昨日は、久しおだやかな快晴[晴れ]の小春日和♪最高気温14℃[グッド(上向き矢印)]くらいでしたが・・・

今日はそれよりもさらに小春日和というより秋晴れ[晴れ]という感じか♪南風吹いてるので

最高気温19℃って♪[かわいい]晩秋から秋はじめに戻ったような陽気になっています♪

これは貴重[ぴかぴか(新しい)]で逃すまいと・・・タオルケットとか大きな敷物類を洗濯して外干し中♪

また明日から下り坂[バッド(下向き矢印)]でぐずつき[あせあせ(飛び散る汗)]寒くなるので。( ;∀;)

PXL_20231121_220203056.jpg

前にドンキで買ってきていたサツマイモのすぐに食べられる状態になってたものを

パン・ド・ミに入れてみました♪荒混ぜにしたら・・・無事おいもが残ってるパンに♪

これは成功でした。(*'ω'*)

でも・・・わたしはやっぱり小豆の甘納豆入りのほうが好きかな。(*'ω'*)と。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

おいしそうですね。
こんな朝食が食べたいです(*'▽')
by mayu (2023-11-22 15:25) 

yukimin1119

☆mayuさん、ありがとうです♪超手抜きですが。( ;∀;)
by yukimin1119 (2023-11-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。