SSブログ

「半夏生」 [日記]

今日は雑節の「半夏生」


PXL_20230630_205331696.jpg

半夏生は夏至から11日目からの5日間です。夏至が6月20日なら7月1日から5日までの5日間、夏至が6月21日なら7月2日から6日までの5日間を指します。また、太陽黄経が100度を通過する日としても定義します。

半夏生の時期は梅雨と重なることも多く、「天から毒が降ってくる日」「物忌みをする日」というようにネガティブな言い伝えも少なくありません。いずれの言い伝えも外出を避けるように促すものであることからも、家で養生しようという意味も含まれていると考えられます。by Oggi

毎年、近所に咲いてる「半夏生」も葉が白くなってきて花穂も出てきています。^m^

PXL_20230702_034950766.jpg

スーパーのチラシにここんところ、「半夏生」タコ・タコ・タコの広告ばかりなので

今夜は「タコ飯」にします♪^m^

PXL_20230701_205149923.jpg

道端にふわふわっとレースのような花[かわいい]咲かせている「キカラスウリ」[わーい(嬉しい顔)]

よく見るときれいです。

そんな今日は・・・晴れる[晴れ]と期待して敷物類洗って外に干していますが、結構

雲多く・・・風も湿った西風が吹いてて洗濯物かわくのかなぁ?(;^ω^)と

やっぱり梅雨の真っただ中な感じの晴れ時々曇りです。最高気温29℃くらいか。

まだまだ梅雨は明けません。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mayu

確かに、降り注ぐ太陽光線に、漂う湿気は毒ですね(>_<)
by mayu (2023-07-03 15:36) 

yukimin1119

☆mayuさん、昔の人はいろいろ考えたものですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-07-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。