SSブログ

初北陸新幹線で・・・ [日記]

今日は、雪[雪]時々くもり[曇り]日曜です。


さて・・・昨日(5日)夫と行ってきました、金沢へ。

初めて・・・北陸新幹線に乗って[新幹線]開業してもうじき4年ですが、乗ってなかったので。


1546748183803.jpg

昨日は、雨[雨]のちみぞれ[雪]の空模様。積雪は、ほぼなし。

黒部宇奈月温泉駅(地元です)のホームに行ったのは、初めて[NEW]


はくたかに乗って・・・あっという間[ダッシュ(走り出すさま)]に、金沢に到着[end][わーい(嬉しい顔)]

各駅停車で35分間くらい。車だと高速使って1時間ちょっとですから。

1546748203168.jpg

金沢駅の鼓門。金沢に行くのは、2年ぶりくらいか。

駅で次女と彼氏と合流。


その駅すぐ近くの料理旅館「金沢茶屋」https://www.chayaryokan.co.jp/

ここで向こうの両親と合流。初めましてです。

i2jt.jpg

和倉温泉の加賀屋[ぴかぴか(新しい)]の系列の料理旅館です。この写真は、夜ですが・・・ランチ[レストラン]です。


jxjq.jpg

こんなお部屋。ぶら下がってるライト[ひらめき]のまわりのガラスは、バカラだそうです。


懐石料理のコースでした。料理は、まずまず・・・でも、特別に感動するほどでもない。

こんなこと言うと・・・「だから、富山の人はどこ連れてってもおいしいと言わない。」と

言われてしまうらしい。(;^ω^)


でも、本当にそう思ったので。普段食べてる刺身とかと味は、変わらないと。

普段食べてるものが贅沢なわけではないですが。新鮮さ[ぴかぴか(新しい)]や水[たらーっ(汗)]が違うからかな。


わたしは、完食したら・・・係のかたが「ありがとうございます[るんるん][わーい(嬉しい顔)]」と。


それほど緊張の食事会でもなく・・・まずまず話も弾み・・・無事終了しました。


そして解散し・・・駅そばのファッションビル見て、無印でちょっと買い物。

スタバでカプチーノ[喫茶店]飲んで、駅のお土産「あんと」へ。

これがまた・・・帰省客や観光客ですごい混みよう[exclamation&question][ふらふら]

ゆっくり見られる感じでもなく・・・とりあえず夫は、好物のあんころを。

わたしは、スイートポテトを。


そうするうちに帰りの時間になり、駅のホームへ。

1546748259727.jpg

金沢駅新幹線ホームからの景色。[目]

1546748269729.jpg

指定席全部予約で埋まってます・・・と放送入ってました。


そしてまたあっという間に黒部に帰ってきました。お疲れさん。


nice!(9)  コメント(5)