SSブログ

重陽の節句 [日記]

今日は・・・「重陽の節句」


9月9日。 「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。

昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の中で一番大きい数である「9」が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。日本には平安時代の初めに伝わり(奈良時代という説もあります)、宮中では観菊の宴が催されました。菊の節句、菊の宴とも言われています。


収穫の時期にもあたるため、庶民の間では「栗の節句」としてお祝いをしていました。今も、太宰府天満宮の秋思祭(しゅうしさい)など、各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています。by 日本の行事・暦


ですが・・・菊がないので飾れない。(;^ω^)キク科の花も今年はまだコスモス咲いてないし。


夏暑くて元気ないのよ。(;^ω^)


あっ・・・それと今日で今の家[家]に越してきて[ー(長音記号2)]33年になりました♪はやいもんやわ。


と同時に・・・新築だった家もあちこちほころびだらけです。(;^ω^)


2023-09-09_05-31-49.jpg


最近、すこし秋めいてきてくれて朝はすごしやすくなり・・・湿気が多いからか朝焼けも毎日のように


しています。


一か月間くらい・・・とにかく熱くていつもの寝室(二階の南西側の和室)ではとても寝られず。(;^ω^)


エアコンついてないし窓開けたり西日ふせぐために遮光カーテンしていても夜に30℃越えでしたから。


ずっと次女の部屋でエアコンのオヤスミタイマーにして寝てました。(;^ω^)二階の北東側の部屋。


それがここ三日前からやっと元の寝室に移動して寝てます。^m^寝るころ27℃くらいあっても


いくらか下がって行ってくれるようになったので。やっぱりいつもの部屋が落ち着く♪


2023-09-09_08-32-47.jpg


今年はとにかく高温過ぎて・・・コシヒカリがとても早く実ってるのでもう八月の終わりから


「早く稲刈りしてください。」と県が広報してます。(;^ω^)おとなりさんの田んぼも5枚あるうちの


残り1枚だけになりました。いつもなら9月の半ばに稲刈り呼びかけですから。


それでももう収穫終わって農協での検査では、あまり一等米が無いようです。(;^ω^)


コシヒカリは高温に弱くて中が白くなってるものが出ているのだとか。


そんなこんなの・・・今日の天気は晴れ[晴れ]のちくもって[曇り]きてます。朝は24℃くらいで


ちょうどよかったけど・・・日が出て真夏日に。やはり暑い。(;^ω^)


台風12号の影響はほぼ無かったけど・・・なんだかまた夏の暑さが戻ってくるとか。やめて。


 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mayu

気温が上がると、当地ではコシヒカリ、作れなくなるかもしれませんね。
一番好きな銘柄なのに(>_<)
by mayu (2023-09-09 15:22) 

yukimin1119

☆mayuさん、暑さ対策で・・・コシヒカリに変わる品種として富富富出したのですが、なかなか切り替えてが難しいようです。(;^ω^)コシヒカリ人気なので。
by yukimin1119 (2023-09-09 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。