SSブログ

9月になりました・・・ [日記]

今日は9月1日って・・・もうか!?( ;∀;)

あまりにも夏が続きすぎていて・・・変な感じします。


富山は日本の中部なんですが・・・今年の夏は、熱すぎる。( ;∀;)

2023-09-01_05-06-45.jpg

今朝の日の出前の朝焼け。最近、湿った空気[霧]がよく入っているせいか朝焼けも

夕焼けもなんだか鮮やかです。( *´艸`)


それでも昨日くらいから、すこしだけ・・・秋の気配にはなってきて空の雲も

いわし雲とか秋の雲になり、朝晩もいくらかは涼しく・・・と言っても26℃くらいあるけど。(;^ω^)暑さ慣れかも。怖いわぁ。


それに昨日、今日とまたまた・・・フェーン現象[どんっ(衝撃)][リゾート]になってるので・・・

2023-09-01_10-48-25.jpg

生ぬるい熱風とともに・・・遠くの景色がクッキリ見えて雲もなんか輪郭がハッキリ

してるような・・・やっぱりブキミな感じです。(;^ω^)

今の気温は33℃くらいか。9月にこんな高温はやはり異常です。


そんななかですが・・・今年は、まともに・・・おわら風の盆が今日から始まった♬



おわら風の盆は・・・二百十日の前後は、到来の時節。収穫前の稲が風の被害に遭わないようにと豊作祈願をしてのお祭りでそれが「風の盆」というそうです。


ここ最近はコロナ禍で待ち流しを中止したりしていましたが、今年はやっと普通に

されるとか。でも混雑さけるために駐車場などは、用意せず公共交通でお願いしますに

なってます。観客多すぎると風情も無くなるので。(;^ω^)


ちなみにわたしは一度も観に行ったことがないです。県内ですが。(;^ω^)

PXL_20230901_041543315.jpg

地元FM局のプレゼントでもらった・・・石鹸です♪おわらの女性のものと・・・富山の巻いてるかまぼこ。^m^子供が見たらかまぼこ食べようとしそうにリアルです。^m^

二百十日の前後は、台風到来の時節。昔から収穫前の稲が風の被害に遭わないよう、豊作祈願が行われてきました。その祭りを「風の盆」というようです。

二百十日の前後は、台風到来の時節。昔から収穫前の稲が風の被害に遭わないよう、豊作祈願が行われてきました。その祭りを「風の盆」というようです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

この石鹼は、インテリアに飾っておくものですね。おいしそうに見えても(;'∀')
by mayu (2023-09-01 14:02) 

yukimin1119

☆mayuさん、はい、使うのがもったいないので・・・かざってます。^m^
by yukimin1119 (2023-09-01 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。