SSブログ

「雨水」

今日は、二十四節気の「雨水」


空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。

しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。by 日本の暦・歴史

PXL_20230219_053326778.jpg



ちょうど・・・昨夜からですが、雨[雨]降ってます。今日の昼前には、かなりの雨風に。(;^ω^)強風注意報、なだれ注意報出てます。低気圧と前線が通過したようです。


最高気温[グッド(上向き矢印)]はたぶん・・・午前中で10℃くらいか。でも、だんだん気温は

下がって行く予報です。でも雪まではいかないかな?


PXL_20230219_053246246.jpg

今日は、久しぶりの・・・レーズンとクルミ入りパン・ド・ミにして焼いてみました♪( *´艸`)

混ぜこみのいれものいっぱいになってしまい、だいじょうぶかな?でしたが、

無事に焼きあがりました、よかった。(;^ω^)


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

mayu

雪ではなく雨なのですね。こちらも今日は暖かく、ジャンバーがいりません(*^-^*)
by mayu (2023-02-19 16:15) 

ふうりん

梅の花が満開で、木々の芽が膨らんできました。
春に近づいているのですね。
by ふうりん (2023-02-20 11:54) 

yukimin1119

☆mayuさん、最近は雨ばかりです。

☆ふうりんさん、梅満開ですか♪いいなぁ。( *´艸`)
by yukimin1119 (2023-02-20 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。