SSブログ

「大寒」 [日記]

今日は、二十四節気の「大寒」


寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、

大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。
また「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を

仕込むのに最もよい時期とされています。by 日本の行事・暦

PXL_20230119_211810198.NIGHT.jpg

今朝の6時過ぎの東の空にあいた雲[曇り]の隙間に・・・スリムな三日月さん[三日月]観えました♪

大寒の朝でしたが・・・昨日は、霜降りてましたが今朝は、そう冷え込みもなく♪

道路も乾いてました♪起きた時の寝室の気温、8℃ありましたから♪

 

そんなくもりに近い朝から・・・晴れ間[晴れ]ものぞく午前中でしたが、昼頃から

南西の風が・・・強風[台風]になってきてます。(;^ω^)強風注意報出てます。

夜には雪になるかも予報です。今のところ、最高気温[グッド(上向き矢印)]は9℃くらい。

 

PXL_20230120_001427073.jpg

そんな大寒ですが・・・庭のユキツバキ[かわいい]花が咲いてきました♪

毎日、ヒヨドリたちが蜜を吸いに来ます。どうぞどうぞ♪


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mayu

こちらは午前中9度ぐらいです。大差ない??(;´Д`)

暗い空 冷え冷えして見えます。
by mayu (2023-01-20 15:41) 

yukimin1119

☆mayuさん、今週寒波が降りてきますよ。( ;∀;)
by yukimin1119 (2023-01-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。