SSブログ

「冬至」 [日記]

今日は「冬至」です。


202212210055_top_img_A.jpg

冬至は、暦の上では冬の真ん中ですが、本格的な冬の寒さや厳しさは、冬至のころから始まる、という意味です。

なるほどと、納得できる人が多いのではないでしょうか。冬至に行われるさまざまな風習は、来(きた)る寒さに備えるためでもあります。

たとえば柚子湯(ゆずゆ)は、ひびやあかぎれを治し、血行を改善し、風邪の予防に役立つといわれます。さわやかで心地よい柚子の香りは疲れた心身を癒やしてくれます。

カボチャを食べる風習もあります。貯蔵のきくカボチャは、野菜の乏しい時季の貴重なビタミン源でもありました。by Wether news


我が家は、ゆずはないから・・・夕飯にかぼちゃのそぼろ煮[レストラン]を作る予定。


そんな冬至のこちらの天気は・・・

2022-12-22_13-04-44.jpg

今、雨風[台風][雨][ふらふら]です。たぶん低気圧が通過中。

今日の最高気温は8℃くらいとそう冷えていませんが、この低気圧の後に寒波が

降りてくる。(;^ω^)


その後が怖いです。警報級の大雪のおそれありですから。風もね。(;^ω^)


大雪のおそれから、今日はみなさん、今のうちにと買い物にたくさんおられたような。

私もそうしたほうがいいと思いつつ・・・考えるのが面倒で・・・今日明日分しか

買ってこなかった。(;^ω^)なんとかなって。



nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

mayu

明日から日ごとに日暮れが遅くなるんですね。
1月も下旬になると、こちらの日照時間は
すっかり春めいてきます。!(^^)!
by mayu (2022-12-22 17:02) 

yukimin1119

☆mayuさん、日が伸びていくと思えば少しうれしいですよ♪
by yukimin1119 (2022-12-23 15:05) 

ふうりん

大雪は大丈夫ですか?
私もこれから日が長くなると思うと嬉しいです
by ふうりん (2022-12-27 10:35) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、大丈夫でしたよ♪^m^今回暴風はすごく長かったけど、雪がほとんど積もらなかったので。
by yukimin1119 (2022-12-27 15:06) 

ふうりん

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年を(^^)
by ふうりん (2022-12-30 11:13) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、こちらこそありがとうございました♪
by yukimin1119 (2022-12-31 16:07) 

こはく

今年も励ましていただいたり、色々とありがとうございました。

その後、雪は大丈夫でしょうか?

来年こそは、もっと書きにきたいです。
よろしくお願いします。
by こはく (2022-12-31 17:28) 

yukimin1119

☆こはくさん、いえいえたまにでも訪問できるといいですよ♪^m^
by yukimin1119 (2023-01-01 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。