SSブログ

「処暑」 [日記]

今日は二十四節気の「処暑」



暑さが和らぐという意味。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。

夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。

夏の家具や雑貨を片づけ、秋の準備を始める目安にしましょう。台風への備えもお忘れなく。

by日本の行事・暦

2022-08-23_08-45-48.jpg

暦の上では暑さがやわらぐ・・・ですが、今日は特に暑くなってます。[リゾート][どんっ(衝撃)][晴れ][晴れ][ふらふら]

昨夜からの熱帯夜に続いて・・・とにかく空気が生ぬるく[いい気分(温泉)][ふらふら]朝は、どんよりくもりでポツポツ雨[小雨]

もありましたが、空が明るくなってきてお日様[晴れ]も出たり[曇り]隠れたり。

2022-08-23_11-57-32.jpg

数日前の豪雨のあとの涼しさはどこへ!?( ;∀;)の猛暑に近い暑さ[グッド(上向き矢印)]33℃ほどになってます。

このあと、雨雲も湧いてくるかも!?予報ですが、今のところまだなし。(;^ω^)


朝、庭のミニトマト「あまぷる」ちゃんを収穫しようかとしたら・・・

あまけろ.jpg

たぶん・・・今年生まれ[NEW]のチビちゃんアマガエルがくっついてとまっていました。^m^

そこが気に入ってるのね♪どうぞどうぞ。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

こちらも5日ほど前から湿度が高くて、猛烈な暑さです。
今年一番暑い(>_<)
たまりませんね。
by mayu (2022-08-24 16:22) 

yukimin1119

☆mayuさん、そちらはまだまだ真夏から出られないのね。( ;∀;)
by yukimin1119 (2022-08-25 15:11) 

ふうりん

ミニトマトとアマガエル
大きさがわかってかわいいですね
by ふうりん (2022-08-26 11:06) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、わかりますか♪
by yukimin1119 (2022-08-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。