SSブログ

「小寒」 [日記]

今日は、二十四節気の「小寒」


冬至 から数えて15日目頃、冬至 大寒の中間。

寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。


これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。
立春が「寒の明け」になります。


この日から、寒中見舞いを出し始めます。by 日本の行事・暦


DSC_0735.JPG


寒の入りらしい・・・寒い朝でした。朝方にバチバチ[霧]とあられ[雪]が降り・・・うっすら真っ白に。(;^ω^)


それまでは、おととい昨日と雨だったので年越し寒波[雪]の雪は、ほぼ消えてましたから。


 


 


DSC_0733.JPG


今日の天気は、くもり[曇り]時々あられか雪[雪]。最高気温2℃くらいか。


今回の冬型は、それほど強くないらしい。^m^


 


最近、amazonプライムで・・・「昨日、何食べた?」のドラマ観ています。[TV]


去年、友達に誘われて観に行った映画[映画]の・・・元のドラマ[TV]ですが。^m^


 


本当はこっち見てから・・・映画みたほうがそうかぁ[るんるん]なのでしょうが、わたしは逆に


「そういうことだったのね。」と楽しみながら観てます。


 


それと・・・映画見ながら友達が内容の説明してくれてたのとなんか違ってるよぉとも思いつつ。^m^


おじさんのイチャイチャ[揺れるハート]というかなんだかんだと仲いいし[黒ハート]けんじがとてもキュートで


愛らしくてけなげで[かわいい]いとおしーくなるし、テキパキとしろうさんが作る料理の手際よさ[手(パー)]


おいしそうなところとかになんか見ていてほっこりと笑顔[わーい(嬉しい顔)]になり、やっぱり癒されてしまいます。


切ないところもあるけどね。


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

mayu

こちらでは年に一度でも、うっすらと雪を見る日があれば、その年はとても寒い年と言われます(●´ω`●)
雪が降ったら大騒ぎですね。
by mayu (2022-01-05 14:06) 

こはく

小寒なんですね。
画像は大寒!って感じですが!
こちらも冷えます{{ (>_<) }} ブルブル
私のところでのコメントの件は申し訳ありませんでした。

今日は普通書けるようです・・・と書こうとしたら固まりましたがしばらく待っていたら書けました。
何なんでしょうね・・・
by こはく (2022-01-05 15:11) 

ふうりん

この冬は雪が多めと聞くので大変ですね
今年もよろしくお願いします(^^)
by ふうりん (2022-01-05 15:12) 

yukimin1119

☆mayuさん、そちらで降ったらえらいことになりそうですね。^m^

☆こはくさん、なぜなのか?わからないって一番困りますね。(;^ω^)

☆ふうりんさん、今のところ、去年よりはましで行ってますよ。^m^
by yukimin1119 (2022-01-05 15:35) 

りえ

ゆきみんちゃん ご挨拶が遅くなりました
今日やっと今年初のパソコンです(^^ゞ
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
ブログで一番長く交流させていただいてるゆきみんちゃん、とっても感謝してます(^^) 

こちらはまだ今年は雪降ってないです。「昨日、何食べた?」っていうドラマ内容が気になりましたよ(^^)
by りえ (2022-01-05 20:09) 

kiki

『昨日何食べた?』のコミックを持っていましたよ。
放映の頃にメルカリに出しました。
出品して数時間で買われて、
初めてだったので、真夜中に大慌てでコンビニに送りに行きました(笑)
by kiki (2022-01-05 21:02) 

yukimin1119

☆りえさん、いえいえ♬こちらこそです。^m^
昨日何食べた?は、中年のゲイカップルのお話なんですが、ほのぼのさせられるんです。( *´艸`)

☆kikiさん、いいタイミングで出品したってことですね♪^m^
by yukimin1119 (2022-01-06 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。