SSブログ

「半夏生」 [日記]

今日は、雑節で「半夏生」

DSC_0539.JPG

我が家には無いので・・・近所の家のハンゲショウ(;^ω^)



梅雨の末期で半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。

農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。

地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。


半夏生までに田植えを済ませた農家では、この日の天候で稲作のできを占います。


半夏生は、この植物にちなんで名付けられたとされています。
※ 烏柄杓(カラスビシャク)は毒草ですが、生薬としても用いられています。


この時季は、注意することがいっぱい[がく~(落胆した顔)]


半夏生の頃には、天から毒気が降るとか、地面が陰毒を含んで毒草が生えるなどという言い伝えがあり、この時季に筍・わらびなどを食べることや種を撒くことを忌む風習があったそうです。井戸にも蓋をしたそうです。


by 日本の行事・暦


そんなハンゲショウらしく・・・今日はなんとも朝から不安定で蒸し暑く・・・日差し[晴れ]も痛いくらい。


DSC_0540.JPG


こんな青空広がってたかと思うと・・・雲[曇り]優勢になって来たり・・・またカァー[晴れ][どんっ(衝撃)]っと晴れてみたり。


梅雨らしく・・・空気がムンムン[リゾート][いい気分(温泉)]していて、掃除なんかしてたら・・・汗がポタポタ[あせあせ(飛び散る汗)]


汗ふきタオルとTシャツ着替えました。(;^ω^)


昨日のからっからのフェーン現象[どんっ(衝撃)]の30℃からは、下がりましたが、28℃くらいに。しかし湿度が


高い感じでムンムンです。半夏生らしい・・・今日です。(;^ω^)


 


そんななか・・・庭のイングリッシュローズの「イングリッシュ・ヘリテージ」[かわいい]


2021-07-01_08-31-39.jpg


ちゃんと咲いてくれてます[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]ただし・・・肥料少なかったせいで・・・花が小さい。(;^ω^)


ごめんね。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mayu

ヘリテージ 一輪の清涼剤ですね(*'▽')
可憐です!!
by mayu (2021-07-02 14:11) 

ふうりん

こちらは毎日お洗濯に悩む梅雨空が続いています。
昔の人の教え、大事ですよね。
by ふうりん (2021-07-02 14:20) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、こちらもからっとは乾かない最近です。(;^ω^)たしかに今の時期、体調おかしくなりそうですよね。

☆mayuさん、可憐・・・なところが好きなんです♪
by yukimin1119 (2021-07-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。