SSブログ

違う違う・・・ [テレビドラマ]

今日は、朝から少し青空のぞくとこもあるけど、ほぼくもり[曇り]という感じ。


そして、生暖かい南風[リゾート]吹いて、朝からまた暑いなぁ[グッド(上向き矢印)][ふらふら]またフェーンでは[?]でしたが、

午前中、買い物行った帰り・・・ポツンポツン[たらーっ(汗)]雨?のあと、少しパラパラ[小雨]ときて


でも、じきにやんで・・・なんか空気変わったような。(;^ω^)

今は、24℃くらいと汗ばまない感じにくもってます。^m^


さて、昨夜、毎週楽しみに見ているフジ系のドラマ[TV]

「イチケイのカラス」

ダウンロード.jpg


昨日の話の中で・・・主人公・みちお(竹野内豊)の元同僚の弁護士・青山(板谷由夏)の母親(銀紛蝶)が

富山出身という設定で・・・それが昨日の裁判の謎を解くカギになっていってたのですが・・・


使っていた富山弁に「ちがーう[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]」でした。言葉の意味は、あっているんやけど・・・

イントネーションや言葉のつなぎかたとかが、違っていて・・・富山弁に聞こえない。[ドコモポイント]


例えば「だいてやる。」富山弁では、おごってやるというときに使うのですが、

ただ単語だけいう事は、あまりないし・・・やっぱりイントネーションが違うからだわ。


後からも富山人同士の会話場面あったけど・・・富山弁の言葉ではあるけど、イントネーションや

ニュアンスが違ってて、富山弁には聞こえない、まったく。(;^ω^)


あれを富山弁だと思われたら・・・違うよぉー[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]って思いっきり思いながら、夕べは、観てました。


きっと・・・富山弁事典とかで言葉を引用したけど・・・使い方、離すイントネーション指導とかは、

全くなしだったのだろうと思いました。ほかの人から聞いててもわからないしね。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mayu

方言を模倣するのはむつかしいですね(-_-;)
特にイントネーション
by mayu (2021-06-08 15:08) 

yukimin1119

☆mayuさん、そうだと思います。^m^
by yukimin1119 (2021-06-08 15:18) 

ふうりん

富山だーと思いながら見てました。
方言は微妙なニュアンスがあるから難しいですね。
by ふうりん (2021-06-14 14:04) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、そうなんですよね、難しいと思います。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-06-14 14:57) 

kiki

方言は難しいですよね。
今日の大阪は29度。
もう1ヶ月くらい前からエアコンを動かしています。
by kiki (2021-06-14 20:27) 

yukimin1119

☆kikiさん、そうですよね。(;^ω^)
そちらはかなり暑い事と思います。
by yukimin1119 (2021-06-15 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。