SSブログ

子供の日・・・立夏 [日記]

今日は、「こどもの日」であり・・・二十四節気の「立夏」でもあり・・・

illust580_thumb.gif


新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。

蛙が鳴き出すのもこの頃からです。

夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、

基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。

とても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。by日本の暦

むぎ.JPG

麦畑ももうこんなに穂が育っています。今年はなんか早いような。(;^ω^)

僧ヶ岳.JPG

わたしが子供のころから毎日見ている[目]僧ヶ岳。山の真ん中の雪形に馬を連れた虚無僧が

現れたら・・・田植え時[るんるん][わーい(嬉しい顔)]と言われてますが・・・

田植え.JPG

今年は、冬の大雪[雪]の後、いっきに暖かくなり[かわいい]・・・コシヒカリの苗の成長[グッド(上向き矢印)]もいいようで、

みなさん田植えされてます。

早苗.JPG

植えたばかりの・・・まだヒョロヒョロの苗[ドコモポイント]元気に大きくなれ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 

今年のG.W.は、寒気[バッド(下向き矢印)]が降りてきたりのグズグズ[曇り][雨][雷][ふらふら]空模様ばかりで・・・晴れ間[晴れ]あっても

強風[ダッシュ(走り出すさま)]や雷雨[台風][雷]ってことばかりで、昨日やっと暖かく晴れた程度。(;^ω^)

だから、神様がステイホーム[家][手(パー)]って言っているのかも。

ちなみに・・・我が家は、夫がほぼ仕事なので・・・平日仕様の日々ですが。^m^


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mayu

ゴールデンウィーク 始まりと終わりは雨でした(>_<)
家並みの背景が山 素敵です(*'▽')
by mayu (2021-05-05 20:12) 

yukimin1119

☆mayuさん、山があって当たり前のところなので・・・無いところへ行くと違和感感じます。^m^
by yukimin1119 (2021-05-06 15:07) 

ふうりん

山で季節を感じるっていいですね
素敵です
by ふうりん (2021-05-07 14:02) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、そうかもです♪
by yukimin1119 (2021-05-07 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。