SSブログ

白露 [日記]

今日は、二十四節気で「白露」


処暑から数えて15日目頃。
この日から仲秋になります。 

草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、

草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、

本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。by日本の暦

KIMG2234.JPG

いやぁ・・・今年は特に・・・まったくそんな季節感とは、かけ離れてます[exclamation&question][ふらふら]

台風10号[台風]・・・こちらからは、かなり遠くにいるのに・・・その影響で

フェーン現象の熱風[どんっ(衝撃)]吹いて、不安定な空[晴れ][曇り][雨]です。

最高気温33℃くらいか?(;^ω^)

 

今年の田んぼの稲は、花穂[かわいい]が出るのは、ゆっくり[ー(長音記号1)]だったのに・・・

穂が出てから全体的に実って[バッド(下向き矢印)]黄色くなってくるのがなんか早い[exclamation×2](;^ω^)

暑さのせいか?(;^ω^)

すでに・・・コシヒカリの稲刈り始まってます。それは、例年と変わらずだけど。

 

先週の木曜から・・・次女が里帰りしてきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今は31週になったところですが・・・こちらの病院[病院]で「県外からだと、こちらに

来てから2週間経って受診してください」と言われ。それも32週から34週までには、

受診してくださいというので・・・早めに来ました。

暑いし・・・ヒマ持て余してますわ。(;^ω^)


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

こはく

あ、お嬢さん里帰り出産されるのですか?
この時期に大変ですね。
無事に出産できますように・・・
by こはく (2020-09-07 15:19) 

yukimin1119

☆こはくさん、ありがとう♪
こんな時期でできるかどうかでしたが、来ました、おとなり石川から。
by yukimin1119 (2020-09-07 15:40) 

arles

ご無沙汰してます。お元気そうで良かったです。
by arles (2020-09-07 22:58) 

yukimin1119

☆arlesさん、お久しぶりです♪
by yukimin1119 (2020-09-08 15:24) 

mayu

楽しみだけれど、忙しくもなりそうですね(●´ω`●)
by mayu (2020-09-08 17:29) 

yukimin1119

☆mayuさん、はい、家事が増えてます・・・生まれるともっとです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-09-09 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。