SSブログ

「立秋」 [日記]

今日は、二十四節気の「立秋」[on]


朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つころ。
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。

暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。

この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。

まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると

秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。

空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。

この日から、残暑見舞いになります。 ※残暑が厳しくても、出すのは8月末までに。

by日本の暦

こちら黒部市は、旧の「七夕」なので、玄関前などに笹に短冊をつけてあるところが

結構あちこちにあります。私も子供のころは、家の前に立ててたなぁ♪そして、七夕の夜、

わたしの地元は、海水浴場の砂浜だったので、その笹を海に持っていき、燃やしてた。

ついでに花火をするのも楽しみでした♪

KIMG2166.JPG

青色フジバカマ(別名ユーパトリウム)[かわいい]も咲いてきました♪[わーい(嬉しい顔)]

今日は…の前に、昨日は、こちらフェーン現象[どんっ(衝撃)]で富山市などは、

今年の最高気温[グッド(上向き矢印)]37.5℃[ふらふら]になってたようです。我が家は、35℃くらいかな?

とにかく、乾いた熱風[リゾート][ダッシュ(走り出すさま)]が吹きお日様[晴れ]ギラギラだったので、猛暑になってました。

夜の間[夜]も・・・熱風[ダッシュ(走り出すさま)]が吹いていて熱帯夜に。でも、その分湿気が少ないし

風もあったので・・・そう寝苦しくもなしでした。^m^

朝、くもって[曇り]きて・・・そのうち、雨[小雨]もパラパラと。

午前中は、結構雨風[台風][雨]にもなっていて、気温は25℃くらいまで下がりましたが、

湿気[あせあせ(飛び散る汗)]が増えた。(;^ω^)今は26℃くらいですが、むしむししてきました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mayu

もう立秋!? 秋を迎えに行きたいです。今日もこちらは炎天下(/_;)

by mayu (2020-08-07 15:41) 

yukimin1119

☆mayuさん、名前は秋だけど・・・一年で一番暑い時期ですものね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-08-08 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。