SSブログ

冬至 [日記]

今日は・・・「冬至」

無題.png

太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。
夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中の高さも1年で最も低くなることから、

太陽の力が一番衰える日と考えられてきました。

冬至は「日短きこと至る(きわまる)」という意味。

中国では、この日から新年の始まる日とされ先祖を祀る習俗がありました。 by日本の暦

1576991571457.jpg

朝は、こんな感じで少しお日様[晴れ]ものぞいてましたが、その後ほぼくもり[曇り]

最高気温[グッド(上向き矢印)]10℃くらいかな。

冬至だけど・・・夕飯[レストラン]にかぼちゃと無鶏肉の煮物にでもしようか。

ゆず買おうかとも思いましたが・・・まぁいいかと買わずに帰宅。^m^

明日から日が伸びる[るんるん]と思えば・・・少しうれしいかな[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mayu

これからまた、夏に向かうのかって感じです(-_-メ)
冬、短くなりました。
by mayu (2019-12-22 15:04) 

yukimin1119

☆mayuさん、西の方だとそうなのね。(;^ω^)こちらとは・・・感覚が違ってます。(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-12-22 15:07) 

ふうりん

これから寒くなるけれど
これからだんだん日が長くなると思うと嬉しいです
by ふうりん (2019-12-23 10:36) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、そう・・・いい方向で考えましょう♪
by yukimin1119 (2019-12-24 16:07) 

りえ

ゆきみんちゃん ご無沙汰してました<(_ _)>
冬至、結局何もしなかったです
せめてかぼちゃは食べたかったけど(^^ゞ
冬至の数日前は銭湯でゆず風呂はいったんですが良い香りしてました♪
来週はさらに寒くなりそうですがご自愛くださいね(#^.^#)
by りえ (2019-12-24 20:03) 

yukimin1119

☆りえさん、お久しぶりです♪ゆず湯やっぱり・・・いいですよね。香りがいいし、あったまるし。( *´艸`)
by yukimin1119 (2019-12-25 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。