SSブログ

薬用植物園へ・・・ [おでかけ日記♪]

今日も朝から晴れて・・・日差し厳しく・・・熱風も吹く日曜に。(;^ω^)

今日も猛暑[どんっ(衝撃)]に近い感じです。


そんな日ですが・・・昨日、今日とおこなわれているここへ出かけてきました。[イベント][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

富山大学薬学部薬用植物園一般公開[病院]

http://www.pha.u-toyama.ac.jp/plant/R01一般公開(秋)%20.pdf

春と秋に行われているイベントですが、わたしは行くのは初めてです。

今日も・・・お日様[晴れ]ギラギラ[ぴかぴか(新しい)]熱風[リゾート]の晴れの日曜になってます。(;^ω^)

先着でマツムシソウ[かわいい]がもらえる・・・でしたが、わたしたちが着いた時は、もうam10:00

くらいだったので・・・ポストカードだけもらいました。('◇')ゞ


でも、案内ツアーがスタートしたところだったので・・・良かったのかも[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

たぶん・・・薬学部の教授だろうの方が、いろいろとガイドしてくださってました。

KIMG1173.JPG

今ちょうど咲いているウコンの花[かわいい]この根茎から、ウコン作ってるそうです。

お酒を飲む前に、ウコン(ターメリック)の粉を耳かき一杯くらい飲んでおくといいとか。

ウコンの◯◯っていうドリンクだとほんの少ししか入ってないそうで、

それ飲むよりもウコンの粉末少しのんだほうがいいそうです。(^_-)-☆


クコ.JPG

薬膳にもよくつかわれるクコの花[かわいい]花が紫色でかわいらしかった[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


KIMG1169.JPG

ツユクサを大きくしたようなオオボウシバナ[かわいい]

全草が薬用になるのだとか。とてもきれいなブルーでした[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


KIMG1172.JPG

エビスグサ・・・この種子から作る生薬が、ケツメイシ。

お音楽グループ[カラオケ]のケツメイシは、名前を決めるときにメンバーのひとりが

薬学部でケツメイシっていうのどう?で決まったとか。


KIMG1175.JPG

ステビア甘味料になるのですが、葉っぱ小さいのもらって食べたら・・・あまいっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

ほんの少しでもとっても甘い。

糖尿病などで甘いもの食べられない人などの甘味料に使えるからいいのだとか。


ほかにもキカラスウリの根から、天瓜粉(てんかふん)を作られてるとか、目薬[目]の成分に

使われている葉っぱだとか、いろんな薬用植物の説明してもらえました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


暑いけど・・・木陰が多くて、植物に囲まれてるし[かわいい]

汗かきながらでも、ひどくならない程度に・・・周ってこられて癒し[揺れるハート]になりました。


次の来年の春(6月)に行ってみたいなぁ、春だと花も豊富なので。



nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

mayu

薬になる植物
興味あります(*'▽')
by mayu (2019-09-08 15:32) 

yukimin1119

☆mayuさん、結構身近にもむあるようなものもたくさんで、勉強になりました♪ハーブも薬用植物ですしね♪
by yukimin1119 (2019-09-08 16:04) 

ふうりん

薬学部の薬用植物園、興味深いですね。

台風の心配、ありがとうございます
夜中の風雨はすごい音がしていましたが
今は猛暑です
by ふうりん (2019-09-09 15:06) 

kiki

そちらの方は台風の影響は?
涼しくなってほしいですね。
by kiki (2019-09-09 15:40) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、問題なしでよかったです。(;^ω^)猛暑は・・・つらいですね。

☆kikiさん、こちら台風から離れていたので何もでした。^m^
by yukimin1119 (2019-09-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。