SSブログ

昨日・・・ [ビター日記]

たぶん・・・昨日に日付が変わってからだと思う。早朝、夫が散歩に行くかとam4:00頃、

玄関に行って・・・いつもなら布団のところまで呼びに来るはずが来なかったので。


玄関でもう冷たくなっているビター[犬]を見つけ。


2022-08-02_04-26-52.jpg

まだ日の出前の朝。明けの明星になっていたのかと外見て気づいた。


ここ三週間前くらいから、どうにも我慢できなくなっていたのか家[家]の中で大きいの、小さいのを

たびたび失敗して・・・申し訳なさそう[ふらふら]にしてたのでおむつにしていたビター[犬]


それでもまだ食欲はあって・・・だいじょうぶか?と思ってましたが・・・おとといの朝、すこし食欲なく

大好きなレトルトパック入りのささみのフードとヨーグルトなんとか食べたと思ったら、

その後すべてはいてしまい。


それ以降、食欲もなく・・・水も飲まず・・・ただ、ウロウロといつもの水や食指の場所には、

くるけど・・・飲まず食わず。それでも体内の食べてたものすべて出すかのようにたびたびはいて。


大きいのも出し・・・次第にゆるくなり・・・。それでも散歩に行くかとリードつなぐと

立ち上がって、ゆっくりだけど歩いて。やはり散歩が大好きだから。


おとといの夜遅くもカツカツ[足]と室内歩いてる音が聞こえてたのに・・・でした。


早朝でしたが、24時間電話対応してくれてるとあったので・・・ペット葬儀社に夫が

涙声になりながらも電話して。[電話]


DSC_1023.JPG

夫は仕事の為、わたしだけで・・・ビター[犬]を見送りました。ちゃんとお経も上げてくれて家の玄関で。

どんな子でしたか?とかやさしく聞いてくれた葬儀社の青年でした。仕事も丁寧に心遣いもありがたく。


生後二か月で家にきて18年間・・・いるのが当たり前になってたので、今でもあれ?ビターは?と

思ってしまいますが。もういない。


合同火葬の形にしてもらったので、昨日の夕方荼毘になったはず。

納骨は、他のわんにゃんたちと一緒に三年間は、納骨堂に。その後は、自然に帰す形で。


逢えないとわかってても・・・娘たちは、それぞれ孫たち連れて昨日、家に来てくれて。


私の事心配してくれてたのもあるらしい。わたしはだいじょうぶ。夫の方がきっとダメージ大きい。

ぽっかり心に穴開いてるよ。

2022-08-02_18-49-05.jpg

晴れ男[晴れ]だったビター[犬]を見送るような・・・昨日の夕日。


長女は、県内なので午後帰宅し、次女は隣県なので一泊して・・・今日の午前中に帰って行きました。

ありがとうね。


明日は、夫が休みなので・・・納骨堂にお参りに行く予定です。県内ですが・・・

我が家から遠いです。山奥・・・こころは静かでいいのか。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

驚きです。ちょっと前まで、年取ったと言っても、元気な姿を見せてくれていたのに。ずいぶん急でしたね。
愛されて18年。寂しくなりますね・・・
by mayu (2022-08-03 16:45) 

yukimin1119

☆mayuさん、春くらいにも覚悟してましたが、食欲あるのでだいじょうぶでしたが・・・さすがに今回は、食べなかったからやっぱりでした。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-08-04 16:23) 

ふうりん

ビックリしました。そして涙が出ます。
ビターくん、家族に愛されて成長を見守ってきた18年ですね。
by ふうりん (2022-08-09 15:12) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、ありがとうです。
by yukimin1119 (2022-08-09 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。