SSブログ

立冬 [日記]

今日は、二十四節気の「立冬」[雪]

あめ.jpg


立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春立夏立秋と並んで季節の大きな節目です。

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。

木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。

この日から立春の前日までが冬。by人の歴史・暦

キャラ.jpg

暦の上では冬になりましたが・・・今日は曇り[曇り]のち雨[小雨]で南風[リゾート]

寒くないです。(;^ω^)最高気温18℃くらい。

キャラクター集合写真[カメラ]は・・・今日の黒部峡谷鉄道宇奈月駅[電車]のものです♪^m^

左から・・・黒部市キャラのウォー太郎♪

入善町キャラのジャンボール三世、朝日町キャラ宮崎太郎、クロテツのキャラです♪

今、黒部峡谷は紅葉真っ盛りの最盛期[るんるん]毎日たくさんお客さん来られているようです。

と夫が仕事中に写真送ってきました。^m^

 

今日の雨に先立っての・・・昨日の夕方は、とてもきれいな夕焼け雲でした♪

ゆうやけ.jpg

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

今日は、汗だくでシャワー浴びました。11月なのに(>_<)
by mayu (2020-11-07 15:40) 

yukimin1119

☆mayuさん、そんなに・・・暑かったのですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-11-07 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。