SSブログ

「寒露」 [日記]

今日は、二十四節気の「寒露[たらーっ(汗)]

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。

この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、

燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。

夜には月も美しく輝いて見えます。

寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。

これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。by日本の暦

KIMG1307.JPG

暦はそうなっているけど・・・今年は、まだ秋雨前線[雨]が出たり消えたり。(;^ω^)

気温こそ、朝晩は10℃台になって日中も夏日以下にはなってきたけど、

まだ本格的秋を感じられない・・・日々です。(;^ω^)

なので・・・まだタンスの中の衣替えもしてない・・・できないというか。まだ半袖は、

片づけられない感じなので。

そんな今日は、低気圧[台風]と前線が通過していってるようで・・・朝から

雨風[雨][ダッシュ(走り出すさま)]です。最高気温22℃くらいか。たぶん、このまま夜まで残りそうです。(;^ω^)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

もう、気温 10度台ですか(゚д゚)!
こちら やっと涼しくなって25度です!
by mayu (2019-10-08 14:27) 

yukimin1119

☆mayuさん、はい、結構違いますよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-10-08 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。