SSブログ

「雨水」 [日記]

今日は、二十四節気で「雨水」[雨]

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。

草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。by日本の暦


今日の天気は、くもり[曇り]のち雨[雨]

予報より早く・・・am10:00前から降りだしました。(;^ω^)

1550551573548.jpg

先週の積雪[雪]の残りも田んぼとかくらいに・・・

1550551562779.jpg

今日の雨[雨]で完全に消えます。最高気温[グッド(上向き矢印)]も10℃くらいですから、冷たくない雨です。


さて、今日から無事[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]水疱瘡で保育園お休みしてた孫のまなちゃんが、

無事登園です[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]木曜、金曜、月曜の日中だけ預かってました。


line_1550459729434.jpg

これは昨日のお昼[レストラン]の写真[カメラ]昨日は、肉まんとあんまんとみるくたっぷりカフェオレを

お昼にあげてました。^m^


結構好き嫌い多くて・・・食べるときはたっぷりでも嫌だとまったくな子なので、

偏ってるなぁ・・・でもなぁです。(;^ω^)


それにしても・・・ワクチン接種してても水疱瘡になるとは、

知らなかった。(;^ω^)インフルのように、軽くは済みましたけどね。


我が家も長女のところもは、次女以外は小さいときに水疱瘡にかかった人ばかりだから、

いいけど・・・次女は、ワクチンだけ。やがてかかるかもと心配になったりして[たらーっ(汗)][目]



nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

mayu

今日は、こちらも温かい雨でした。

ワクチン 効かなかったんですね(>_<)
by mayu (2019-02-19 17:18) 

kiki

息子も予防接種しているはずなのに罹りましたね。
痒いのを我慢して、必死にこらえていたのを思い出します。
by kiki (2019-02-19 20:58) 

yukimin1119

☆mayuさん、一応効いてるど・・・なる人いるようです。

☆kikiさん、そうなんですか!?(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-02-20 15:05) 

天神堂牛笛

おはようございます。
予防注射をしても抗体ができない場合もあるそうですし、一度かかっても稀に抗体が消える事もあるそうです。私も先日帯状疱疹(これは鯖に当たったせい)になったばかりで痒いのなんの。
テレビドラマはほとんど見ないので知りませんでした。新木優子さんはビックリするぐらい綺麗だと思います。けど綺麗なのとタイプであるというのは違うのです(笑)。
by 天神堂牛笛 (2019-02-21 07:23) 

ふうりん

うちの娘は、兄からうつったのに軽すぎて、免疫がないことが分かって予防接種しました

水疱瘡の予防接種で抗体ができるのは8割の人で、予防接種の中で低いと聞いたことがあります。
かなり昔の情報ですが(^^;)
by ふうりん (2019-02-21 10:52) 

yukimin1119

☆天神堂牛笛さん、サバと帯状疱疹って?関係あります?(;^ω^)新木さんタイプではないのね。^m^

☆ふうりんさん、かかっても免疫できないってこともあるのですね!‽(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-02-21 14:56) 

天神堂牛笛

おそらく疲れとストレス、そこにたまたま当たったサバのせいだと思います。
by 天神堂牛笛 (2019-02-21 16:17) 

りえ

ゆきみんちゃん こんばんは。
お孫ちゃん、水疱瘡よくなられたそうで良かったです。
ワクチン打っててもなるんですね。知らなかったです。
今は大人でもはしかのニュース多いですね。
by りえ (2019-02-21 18:24) 

こはく

お孫さん水疱瘡でしたか!
良くなってよかったです。
水疱瘡の感染力はすごいですからね・・・
うちは25年前、長男が幼稚園でいただいてきて、次男に移り、最後に夫に移り、夫は入院しました。
大人は酷くなるんですよね・・・
次女さん、かからなければいいのですが・・・

by こはく (2019-02-22 10:06) 

yukimin1119

☆天神堂牛笛さん、帯状疱疹に・・・なったのですね。(;^ω^)

☆りえさん、軽く済んだけど、ワクチンしててなるのには、わたしも驚きでした。(;^ω^)

☆こはくさん、ええっ!?ということは、夫様は、子供時代になってなかったのですね。(;^ω^)入院ってそうとうしんどかったのでしょうね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-02-22 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。