SSブログ

穀雨 [日記]

今日は、二十四節気で「穀雨[雨]

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、

雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。

この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、

穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。

「清明になると雪が降らなくなり、

穀雨になると霜が降りることもなくなる」という言葉があるように、

南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。

変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。by 日本の行事・暦

今日の天気は、大荒れ[ふらふら]の昨日からは、落ち着き[るんるん]朝は、スッキリ晴れ[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

でも、だんだんくもって[曇り]きましたが・・・雨にはならないようです。

気温は、最高気温[グッド(上向き矢印)]14℃くらいでまだ暖かいではないなぁ。(;^ω^)

 DSC_0019.JPG

国際文化センターの芝生のなかに植えられてる桜[かわいい]の「ウコン」

咲いてきました[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

園芸品種で少し遅咲きの桜で、咲き始めは黄色というか黄色に緑がかってるというか[かわいい]

だんだん咲き進むと、中心からピンク[かわいい]になってきて・・・というものです。

img_product_2.png

まったく話は変わりますが・・・^m^ネットなどでも話題で、

売り切れになってるとか言ってて、それが近くのスーパーにも

出ていて・・・前から気になってたポテチを

買って来てみました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

コイケヤのプライドポテト「松茸香る極みだし塩」

のり塩も前から売ってたけど、あまり好きそうでない味だったので・・・

松茸香る・・・のほうがおいしそうだから買ってきました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

なるほど[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]松茸のお吸い物のようなおいしい香りで塩加減も程よく

おいしいのも納得です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

mayu

松茸の香り??合うのかなぁ( ゚Д゚) おいしいなら、〇 ですね(^◇^)
by mayu (2017-04-20 16:04) 

ジル

だんだんと初夏になってきましたね。
ウコン、きれいだ。
色が移り変わっていくのですね~^^

by ジル (2017-04-20 19:54) 

kiki

スナック菓子って、自分で買ったことないかもです。
娘が買ってきた時に、お相伴に預かっています(笑)
by kiki (2017-04-20 21:14) 

yukimin1119

☆mayuさん、合ってますよなかなか♪( *´艸`)

☆ジルさん、黄色からピンクがにじんできますよ♪( *´艸`)

☆kikiさん、スナック菓子は、あんまり食べないほうがいいんですけどね。^m^
by yukimin1119 (2017-04-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0