SSブログ

寒露 [日記]

今日は、二十四節気の「寒露」


寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。by日本の暦

DSC_0029_20201008120152.jpg

今年は・・・残暑が厳しく・・・いまだに秋雨も行ったり来たりで

熱かったり急に寒くなったりとなかなか安定しないですが。(;^ω^)

今日の天気は、雨[雨]のち・・・今は[曇り]くもってます。最高気温17℃くらい。

外に出るときは、うすい上着がほしい感じです。

 

DSC_0030_20201008120154.jpg

今年も・・・出ました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]毎年、10月のお楽しみの北海道かぼちゃプリン[喫茶店]

DSC_0031_20201008120156.jpg

上にかぼちゃのモンブランが乗っていて、下は、かぼちゃぷりん[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

おいしいです♪10月に一回食べられれば・・・満足なんです。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mayu

かぼちゃのプリン、コクがあっておいしいですよね(●´ω`●)
by mayu (2020-10-08 17:29) 

yukimin1119

☆mayuさん、はい♪おいしいです。
by yukimin1119 (2020-10-09 15:00) 

こはく

かぼちゃプリン、めっちゃ食べたいです~~~
by こはく (2020-10-09 18:24) 

yukimin1119

☆こはくさん、美味しかったですよ♪
by yukimin1119 (2020-10-10 15:27) 

1963年のオカジュン

寒露ですか。どうりで急に冷え込んできましたね。
そのかぼちゃプリンみたいに本格的ではないのですが、プッチンプリンの季節限定かぼちゃ味(だったと思う)が特売で3個入り108円だったので買って食べましたが、やっぱり値段相応でした。
by 1963年のオカジュン (2020-10-18 13:34) 

yukimin1119

☆1963年のオカジュンさん、これもそう高くはないのですよ♪
by yukimin1119 (2020-10-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。